ここから本文です

うつ病の回復期に旅行へ行かれた方はいますか? そのときに、気晴らしになりまし...

shunkun234さん

2010/12/2218:56:28

うつ病の回復期に旅行へ行かれた方はいますか?
そのときに、気晴らしになりましたか?
それとも旅行で疲れて、症状が悪くなったりしましたか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,481
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toshigouさん

2010/12/2220:30:53

絶対に行かないでください。旅行に行こうなどと思わないでください。

風邪が治ったからと言って、すぐに駆け足をするのに似ています。ランニングハイの人は、駆け足をしないといけないと、「脚力が落ちる、太る、」などの強迫観念があり、風邪が治るか治らないかのうちに、また駆け足をします。もっとこの強迫観念が強いと、風邪を引いていても駆け足をします。

うつの原因もこのランニングハイの強迫観念と似た「過去の悔い」「現在の焦り」「未来への不安」から成ります。今までの病気を、今すぐに治さなければ、自分の将来が危ういと感じててしまいます。
治ったように感じる回復期ですが、実は治りかけているのであってまだ病気の最中です。しかも回復期という、特徴があります。
まだうつの波は終わっていません。この時期に疲労をため、落ちていく波に乗ってしまうとどこまでも際限なく落ちていくように感じます。それは「もう治らない」と感じてしまうほどでそこが見えないまま、何か不明な力が残っているといった感じです。残った力は、それが力故に、不安感や自責感を強くする働きがあります。(自責感があると、何もしない自分に対して、無力感もでてきます)これらの感情は、うつを悪くします。
治るまで、もう少しなら余計に大事にするのが得策です。具体的には、休みをしっかりとってください。治りました、と医師から言われるまでです。

この時期に治療に失敗した人の多くは、上記の「もう治らない」感覚に悩まされ、治るのが大幅に遅れることも特徴です。

質問した人からのコメント

2010/12/28 20:57:32

皆さん回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ti_bloomingさん

2010/12/2222:50:09

うつ病発症から2ヶ月後に旅に出ました。
と言っても、彼の出張に同行した感じです。強行スケジュールだから止めた方がいいよと言う彼を押し切って行きました。昼間は彼は仕事をして夕方前には終わる予定だったので、その街を散歩したりお店に入ってみたりしながら楽しく過ごしていました。しかし、予想外に彼の仕事が長引き夜8時頃になってしまい、お店はどんどん閉まって行くし、急に孤独感で辛くなって泣きそうになってきました。不安で不安で怖かったです。でも帰ってきてから、何か気持ちが変わりました。鬱の自分でもこの孤独感と不安感を乗り越えたっていう自信がついたような感じです。それからリハビリで外へ出る生活ができるようになりました。

荒行のようでしたが、私には良い経験になりました。
ちゃんと彼と美味しい物食べて満足して帰ってきましたよ。

人によって違うでしょうが、ゆったりとした旅なら良いと思いますよ。美味しい物食べて、違う街を楽しむのも気晴らしになりますね。

kaname4354さん

2010/12/2220:39:42

旅行のタイプにもよると思います。
旅行会社のツアーじゃ、スケジュール詰め込んであるからきついですよね~
理解あるかた同行ののんびり旅なら気分転換にいいかもしれないですね。私も旅行に行けるようになりたいです。

2010/12/2219:30:05

スケジュール過密で、ひどく疲れた旅行になったことがあります。
気晴らしにするためには、時間に充分な余裕があることですね。

2010/12/2219:17:33

主治医にまず行って良いか聞いて、行きたいなら疲れないと思うなら行けば良い。遠くへ行く事が気分的に疲れそうとか自分で予想できるでしょう。

2010/12/2219:09:48

私は休職中に、会社へ届け出る必要がない国内旅行に両親と行きました。因みに鹿児島です。
楽しかったですよ。いい気分転換になりました。

見守ってくれて、頼りになる親兄弟と一緒に行くなら悪いことではないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。