ここから本文です

有線LAN←→無線LAN間のファイル共有

asa787878さん

2010/12/2322:31:15

有線LAN←→無線LAN間のファイル共有

似たような内容の質問を別途していますが、質問をちょっと変えてみます。

NTTのルーター「PR-200NE」

コレガの「CG-WLBARGNM」(ブリッジ接続にてHUBとして使用)
↓ ↓
パソコンA(有線LAN接続) パソコンB(無線LAN接続)

という構成です(OSは2台のパソコンともWIN7の64ビット)。

《確認済みのこと》

1.ファイアーウォールやウィルスソフトはカット済み。

2.TCP/IP設定(済み)
http://www.mrl.co.jp/support/Windows_infomation/win7/nwg_tcpip.htm

3.無線LAN設定(済み)
http://www.usennet.ne.jp/faq.files/guide/adslvista/musen.html

4.2台のコンピュ-タ名を別名にし、ワ-クグル-プ名を同じにする。(済み)

5..共有したいフォルダを共有にする。(済み)

これらを設定した上で、WIN7のマイコンピューター→ネットワーク→コンピュータにはお互いのパソコンが表示されていません。

他に確認すべき点はありますか?

補足●補足●

皆様、素早い回答ありがとうございました。

pingは通りました。

そして、IPアドレスを直接打ち込む方法でのファイル共有はできました\(^o^)/

しかし

どうしてマイコンピュータの→ネットワークに、それぞれ相手のパソコンが表示されないのでしょうか?

また、プリンターはパソコンAにUSB接続で共有設定をしていますが、パソコンBからは見えませんでした(ToT)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,071
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tentenwinwinさん

2010/12/2322:40:20

てっとり早く、共有したければ相手のIPアドレスを調べて、
マイコンピューターの、アドレイバーに、
\\相手のIPアドレス\
と入力すれば、共有できます

IPアドレスは、コマンドプロンプトから ipconfig と入力すれば出てきます
IPアドレスの確認方法について記載のページ
http://www.akakagemaru.info/port/windows7.html

質問した人からのコメント

2010/12/24 01:14:33

笑う ファイル共有に関しては皆様の意見を参考に解決しました!!ありがとうございました。ただし、今度はプリンターの共有がいきません。別途、質問します♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2010/12/2322:46:20

まず、お互いのパソコンがネット上にあるかを確認しましょう。

1.ipconfigコマンドで、互いのIPアドレスの設定並びにネットマスクを確認。
(同じネットマスクの範囲内のIPアドレスならOK、例:192.168.0.2、192.168.0.3)
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html

2.pingコマンドで、相手のIPアドレスで応答がくるかを確認。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html

zero_v_vさん

2010/12/2322:37:49

コマンドプロンプトで お互い通信できるか 「ping」で確認

IEのアドレスのところでもいいので、 \\<相手PCのIPアドレス> を入力
設定が正しくされていたら これで 相手側の共有フォルダが見える