ここから本文です

自然薯についての質問です。

boy********さん

2010/12/2400:29:31

自然薯についての質問です。

自然薯農家を目指しています。
労力的に一人で何アールの自然薯を生産できるでしょうか?
大体で結構なので教えて下さい。

閲覧数:
4,633
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzu********さん

2010/12/2421:17:52

私は定年後、屋久島で自然薯栽培に取り組んでいます。
自然薯栽培は多大なる手間と、少なからずの初期投資を必要とします。
2人でやれば1時間で済む手間を、1人だと3時間も4時間もかかるわけです。
1人では無理かと思われます。(私の場合は妻と2人です)

また、農業機械などの初期投資を省きますとさらなる手間と労力を必要とします。
自然薯栽培農家を目指しているそうですが、現在、非農家であればせいぜい数十坪が限度と思われます。
農家の方であれば初年度は1人で1反ほどはできるかと思われます。

私は初年度の試験栽培のときに30坪(植え付け100本)ほどでスタートし、現在4年目ですが5反ほど栽培しています。
自然薯栽培のみで、他の作物は栽培していません。
収益‥‥‥‥!?
初期投資の回収には至っておりません。(^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ote********さん

2010/12/2412:50:30

自然薯栽培は、年配の方が趣味と実益、挑戦心でされているようで、
見かけるのでは10aもないですね。けっこう高く販売されるものの、消費も限られ、割に合わないのです。


産地のヤマイモ、ナガイモで考えると、30aくらいの方もあるかと思います。

土壌の質も大切ですし、圃場の準備も大変ですし、植え付け方法や器具にも工夫が必要。
生育ステージもゆっくりなので、生産農家を目指されるなら、もう一度、栽培の手順を確かめて取り組まれてはいかがでしょうか。

keg********さん

2010/12/2411:00:40

自然薯を本格的に作ったことはないのですが、そのような人がたまたまこの質問を見る確率は低いと思いますので

20~40アールは聞きます

ただ自然薯だけというのは兼業農家くらいではないでしょうか

労働力が必要な時期に偏りがあるため、それだけでは成り立たないので

また、必要な資材または機械が必要なので、それに左右されるともいえると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる