ここから本文です

「出ていけ、親失格、お前いらない。」と旦那に言われました。 昨晩、子どもと旦那...

kae********さん

2010/12/2409:58:25

「出ていけ、親失格、お前いらない。」と旦那に言われました。
昨晩、子どもと旦那が先に寝ており私はリビングでテレビを見ていました。 途中で子どもが起きてしまい、「ママ~」と泣いてしまったのですが、リビングにいたのでスグ気付けなかったのか抱き上げ時に泣きすぎで吐いてしまいました。その時に子どもに「ごめんね」と言い、旦那も隣にいたのに寝ていてスグ気付けなかったのだから「ごめんねって言わなと」と言いました。すると「えらそうに!元はといえばお前が原因で泣いたんだらお前が俺にマズ謝れ!」といわれ、言い返し口論になりました。私は「子どもにはゴメンってなるけとあなたにはゴメンとならない。」というと、「分からないとか思いやりがない。出ていけ!親失格!お前はいらない!」と怒鳴られました。思わず泣いて反論しましたが「出ていけ!俺の家!」一晩泣き通し、今朝は気まずく寝たふりをしました。現在、私は妊娠中で家事の面でお手伝いをしてくれる主人ですが、その不満もたまっていたのかなとも思います。きちんとお礼を言えていなかったですし、それが原因かもしれません。今日、主人が帰って来たらどう対処すればいいんでしょうか?いくら考えても昨晩のケンカは私が悪かったとは思えないのですが。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

編集あり2010/12/2411:03:24

私は二児の母です。
主さんが『一言多い』と思います。
ご主人への『指図』は要らなかったと思います。

ウチの主人も子供の泣き声になかなか気づかないタイプだったので、アテに出来なかったから、子供の声が聞こえる距離に居るか、テレビを見てても必ず私が気づく環境にしていました。(家事をしてるのでは無く娯楽で起きてたのなら尚更…)

妊婦さんで大変な時期だとは思いますが『ご主人に対して偉そうに言った、その一言が原因です』
ウチも『出ていけ』と言われるでしょう。
親失格と毒を吐かせたのは主さん自身です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zig********さん

2010/12/2508:23:33

結局は日本は男性社会なんですよね。最近は旦那も家事やる風潮がありますが、彼らの頭の中は亭主関白で満杯なんでしょうね…。

それと、旦那様の発言ははっきり言ってドメスティックバイオレンスです。DVだし、弁護士によっては訴えたらお金取れるくらいのものです。
いくらストレスがあったって、会社でそんな理不尽な暴言吐かないはずです。家庭内での暴言は日記にしておきましょう。今後もエスカレートしそうですし…。
頑張ってください。

dec********さん

2010/12/2417:25:56

起こしてまで言う事なのかなーと思います。

と言うか、旦那さんが「ごめんね」って言う必要があったのでしょうか?

ママが言ったならそれで良いと思います。

私だったら次の日こーゆう事があったんだよーってしか話しません。

それで主人が「気づけなくてごめんなー」って自分から言うなら分かりますが、起こしてまで言わせる事じゃないと思います。

tad********さん

2010/12/2413:12:06

眠いのをたたき起こされて「ごめんね」が言える程、心が広く他人思いのご主人様でない事は貴女が一番良く知ってるハズでしょ?

無理な期待をしちゃダメよ。

貴女が我慢してる分、ご主人も我慢してる事もあるだろうしね。

まぁ色んな不平不満は「お互い様」って思うのが一番よ。

喧嘩の件はドコにでもある夫婦喧嘩よ。
あんまり深く気にしないで。

「昨日はごめんね。疲れてたしマタニティブルーでちょっとおかしかったの…。」
とでも言って貴女から謝っちゃいましょう。
例え「私は悪くない」と思っていても、そうした方が早く片付くからね。

頑張ってね。

yuk********さん

2010/12/2411:28:20

ご主人の言うように思いやりに欠けている発言だと思いました。

ご主人は外で仕事をして家族を養ってくれている。奥さんは子供や家のことをするのが仕事だと思います。

家の手伝いはご主人の好意なのを忘れて当たり前になっていたから、疲れて寝ていたご主人にそんなひどい発言を言ったのでは?

確かに子供を育てるのは大変だと思いますが、大変なのはあなただけではないのですから、ご主人に感謝の気持ちを忘れないようにしないといけないと思います。

私ならまずメールなどで謝るかな?
「昨日はごめんね。いつも手伝ってくれるのが当たり前になってました。今日はあなたの好きな○○作るからね。」などなど。。。

アバター

ID非公開さん

2010/12/2410:47:05

>旦那も隣にいたのに寝ていてスグ気付けなかったのだから「ごめんねって言わなと」
…?
仕事と家庭のことで余程疲れていたのでしょう。
責めなくても…。
ご主人が怒ってしまうのわかります。
今回のことは起きていたあなたが気づかなくてごめんね、とお子さんに伝えてご主人には「見てくれてありがとう」とむしろ感謝する言葉を伝えたらよかったですね。
一緒にこどもと寝てくれるなんてよいご主人です。
面倒見て責められたら凹みます。

おもいやり…ですね。
ご主人が帰ってきたら、仕事と家事・育児への感謝と労いの言葉と温かな食事で仲直りを祈っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる