ここから本文です

カルカッタとカルカッタコンクエストDCについて質問です。

kai********さん

2010/12/2411:58:00

カルカッタとカルカッタコンクエストDCについて質問です。

私は、主に陸っぱりでバスを狙っています。
使うのは、スピナーベイトや重めのシンカーをつかったテキサスリグなどです。後、クランクベイトなども使います。
そこで質問です。 あなただったら「DC」が付いている方と付いていない方どっちを買いますか?またその理由はなんですか?
後、買うなら50番、100番、200番どっちを買った方がいいですか?(使うラインは、ナイロンの2-3号です。)
後、カルカッタシャロースペシャルとはどういう性能があるんですか??
質問だらけで本当にすいません。
みなさんの知恵を貸してください。
ベストアンサーは自分で決めます。一番詳しく教えてくださった人にします。

補足僕は飛距離中心です。

閲覧数:
10,597
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2412:33:50

スピナーベイトスペシャルにするなら200DCですが、
条件のように多彩に使うなら100DCでしょうね。
コンクエストはそろそろ廃盤ではないかと思っています。そろそろ10年に成ります。性能的には全く別物と考えていいと思います。
DCは09、10と最新の設計のうえシマノが遠心の次に選んだ新世代ブレーキです。性能で劣る訳がありません。
遠心がお好きなら性能とは別に考える事も有りだとは思いますが。
100ならアベイルの軽量スプールが選べますので、選ぶ価値はあると思います。リール+9,200円に成りますが・・・性能は最新機種を凌駕しますよ。
50sの事ですよね。管理釣り場用のリールです。3lbラインが100mしか巻けません。そのうえキャストするとヴぃーーーって音はするし、軽量ルアーへの適応力は??だし・・・ハッキリ言ってアベイルさんのスプールが無ければゴミに成る所でした。短命で廃盤に成ったのがその証拠だと思っています。
写真は50sです(笑)

スピナーベイトスペシャルにするなら200DCですが、
条件のように多彩に使うなら100DCでしょうね。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒロさん

2010/12/2414:08:41

コンクエとコンクエDCってことですよね?

私は昔の金のカルカッタから買い換えて使ってますよ。
カルカッタからカルカッタコンクエストになった時は飛ぶな~って感じた覚えがあります。

カルコンとカルコンDCとでは若干DCの方が伸びが良いですね。
あと『キュ~ン』って音も気持ちいいです(笑)
DCの200と100の両方持っていましたが、200は売っちゃいました。
私の場合、トップも含めて巻物もDCでやるので(テキサスは別タックルのメタニウムMgでやります)、200だど重いし、巻抵抗があって、スロー巻ける方が好きだから100を使ってます。

ただ私は、ボートで1日にスピニングも含め数本のタックルのローテーションをするので巻疲れってのはないです。

1/2オンス以上のスピナベ等を一日中巻通すのであれば、ほとんど巻疲れしない200もありだと思いますよ。

ken********さん

2010/12/2413:06:29

DCじゃいほうとはXTでなくコンクエストですよね??
性能はダントツでDCでしょう。
ビッグベイトやフロッグなどの太いラインを使うなら200でいいでしょう。
オールラウンドでまんべんなくいろんなものえお使うのなら100がいいです。
50はめちゃくちゃ小さくて糸巻きが非常に少ないです。なんでバスにはあまり向いてないようです。
よって、2-3号でしたら100をおススメしますwww
シャロースペシャルというのはスプールのちがいです。僕もあいまいですが普通のカルカッタよりもっと軽いもの投げるようっぽいですよ
DCかコンクエストといえば、DCです。何しろバックラッシュがおきない。ブレーキ調整によっては最高峰の飛距離をマークできます。
対するコンクエもシマノでも最高の飛距離が出ます。超軽量ルアーを投げたいなら価格的にコンクエのほうがいいと思いますが、2-3号なのでDCのほうがいいです。なにしろDCのキャスト音かっこよすぎですっ
参考になれば幸いです。

fis********さん

2010/12/2412:48:04

飛距離なら、DCが断然いいと思います。初めてDC使ったときは信じられないくらい飛びますよ。バックラシュも確かにしにくいです。それに、軽いルアーも簡単に投げれます。ですので、50番は100番でもまかなえそうですので、そんなに出番はないかも。軽いルアーばかり使われるなら話は別ですが、今書かれているルアーが中心なら100番がいいと思います。200番は1/2ozより重いルアーを多様するなら買います。
シャロースペシャルってシャロースプールスペシャルの事でしょうか?浅溝スプールなので、沢山は糸巻けないですがスプールが浅い分飛距離が出やすいって事じゃないでしょうか?ライントラブルも減ると思いますが、そんなに劇的には変わらないと思います。糸巻き量が少ないと不便ですので、2本目、3本目の竿に使われるのでしたいいと思います。

bra********さん

2010/12/2412:44:08

私ならDCなしの100ですかね。もともとDCの必要性を感じませんし、メンターでもないからそのマニュアル感もまた釣りの醍醐味だと思います。
スピナベなど巻きのみに使うなら200にしますがサイズがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる