ここから本文です

仕事を辞められなくて困っています。 私の職場はとにかく上下関係が厳しい職場...

bab********さん

2010/12/2412:58:21

仕事を辞められなくて困っています。

私の職場はとにかく上下関係が厳しい職場で、少しでも言葉遣いを間違えると30分以上の説教、先輩からのフォローにありがとうございますが少しでも言うの

が遅れたら永遠に言われ続けます。
先輩が怖くて緊張してしまって、同じ様なミスって繰り返してしまいますよね??
また女だけの職場というのがあって厳しすぎて、毎日胃が痛いです。
なので、辞めようと思っているのですが、店長にそれは逃げだと言われて、聞きいれてもらえません。
どうしたら納得させられるか、ご意見お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oli********さん

2010/12/2413:16:52

大変ですね・・・でももう辞めると決めているのなら「逃げ」と言われようが早めにもっと自分が生き生き出来る職場へ転職される事を応援します。子供でも30分以上のお説教されると「何で怒られたのかもわからなくなり」気が遠くなりまた同じミスに繋がりますよね。この店長は個人的にあなたと性格があわないのでしょう。嫌がらせですね。そのくせあなたが「辞める」というとターゲットになる人がいなくなっては??と焦って「逃げ」などと体裁のようなお説教・・・。本来この人の直属上司に相談がいいのかもしれませんが。辞めるなら店長には一応説得されたが社長(事務所)に辞表出してしまえば辞められると思います。それでも辞めさせないならハローワークなどに相談してはどうでしょうか??頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/12/24 19:02:01

たくさんの回答、ありがとうございます!!
どれも感動して涙が湧いて来ました。
olivementheさんの生き生きと出来る職場という点にすごく励まされてので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kayuさん

2010/12/2414:47:40

仕事辞めた時、(男)上司に「逃げ」とか「いい気になるな」とか辛いこと言われましたが、かなり価値がありましたよ?

女職場だけでは無いです。男なんてもっと、都合良くてねちっこいし嫌味です。辛い人間関係を清算することはお金では買えれない価値です。

仕事が楽しいホントはもっとやりたいとか興味ある仕事でもっと学びたかったなのかとか、貯金の目標があるとかなら、もう少し辞める見切りを延ばして上下関係の辛さの比重との割合を比べてみてもいいかもしれません。

もしかすると、万が一かもしれませんが、先輩も店長も期待しているかも知れません。ただ、ヒドイこと言うのは行けないですよね。
ヤツアタリは最低です。

それでも辞めたいのであれば、仕事に興味が持てないと店長に伝えましょう。きっと、退職を納得されるはずです。

ein********さん

2010/12/2414:25:16

上下関係が厳しいというよりも、少し異常ささえ感じます。

店長に辞める旨伝えるときも、萎縮してもじもじしたりはしていませんか?
私はこの職場があわないので●●日付けて辞めます、ときっぱり言いましょう。
日付を言うのもポイントです。
駄目だと言われたら、「では何日付けなら辞められますか」と聞いてもいいでしょう。
辞めること自体が駄目なんだ、と言われたら
もう一度●●日付けで辞める意志を伝えましょう。

そして辞めさせてもらうのではなく、辞めるのです。
発言通り、●●日以降出社しない。

あなたが決めて、実行するしかありません。
言葉で説得できないなら、行動で示すことも必要ではないでしょうか。
あなたの人生ですから。

ult********さん

2010/12/2413:45:51

変な職場です。
やめたほうがいいですよ。逃げろー!!

店長に2~3回言ってもだめなら、お給料を振込んでもらった次の日から、行かなければいいのです。

「逃げ」で結構。そんな人達とは関らないほうがいいですよ。あなたでは無理なんです、きっと。体が壊れてしまいます。心と体はつながってますからね。悪いことではないですから、少し休んだら、安心して働ける職場を求めて元気を出してね!!

nar********さん

2010/12/2413:44:43

大変な職場ですね・・・。
わかります。怖いと萎縮してしまうことは確かにありますね。

私も偉そうなことは言えないのですが、このご時世次の就職先も不安があるのに
辞める決断をされたということは、相当なストレスなのでしょう。
そんな職場からは逃げればいいのです。
納得させる言葉は難しいですね・・・。
社会人です。逃げだといわれようが、自分自身の判断で職場を変えることができるのが社会人です。
店長にその権利を奪うことはないと思います。
なので、「嫌なのでやめるのです。それ以上の理由が必要なのであれば、司法の場にて解決しましょう!」
という感じで強気で行ってみてはいかがでしょうか?

会社辞める時は色々ありますよね・・・。
私もそうでしたので(苦笑)

kit********さん

2010/12/2413:24:12

それは大変な職場ですね。

>先輩が怖くて緊張してしまって、同じ様なミスって繰り返してしまいますよね??
普通はそこまでの職場はあまりないと思いますが、あなたの職場はよほどのことなのだなと思いました。しかし先輩を恐れて、同じようなミスはしないぞ、っていう気持ちがあったのでしょうか?この気持ちは大切にしてください。きっと次につながると思います。

辞めることが逃げだとは思えません。ご自分で判断されたのなら、辞めるのも続けるもの自由だと思います。辞める理由なんて何でもよいと思います。体調を崩してしまった、他に条件の良い転職先がみつかった、等でよいのではないでしょうか。

以上参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる