ここから本文です

ウサギを飼います。 ミニウサギ、ミニレッキス、ネザーランドドワーフの三種類の...

haru10281227さん

2010/12/2414:27:07

ウサギを飼います。
ミニウサギ、ミニレッキス、ネザーランドドワーフの三種類の中で
①1番飼い易いのは?
②1番大きくならないのは?
③オス、メスどちらが飼い易い?

この三点で回答お願いします。
おおざっぱな質問で申し訳ありませんがお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,126
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hakubishin91さん

編集あり2010/12/2423:04:14

1、飼いやすいのはその子の性格によるので種類でこれが飼いやすい、というのはないです、2の質問と兼ねて言えば大きさはネザーが1.5キロほど、レッキス、ミニウサギさんはその倍と考えて頂き、小さい子が良いというならネザーを選ぶべきでしょう。あとレッキスは短毛種なので毛があまり抜けない、お腹に毛がたまって腸の動きが悪くなる毛球症になりにくいなどの利点があります。
3もオス、メスで飼いやすいというのはわけられません。
縄張り意識が芽生えた時、オスはおしっこを飛ばす、女の子は擬似妊娠や気が荒くなったり、高齢になった時子宮系の病気に なる子もいたりしますが、オスでもおしっこ飛ばさない子もいるし、逆に女の子でも飛ばす子はいます。
個人的には男の子のほうがかわいい…なんとなく。
↑皆様勘違いされてる方が多いのですが専門店のネザーも一般のペットショップのネザーもネザーはネザーですよ。
ただスタンダードな形にする為に繁殖に力を入れてないから値段が安いのです。血統書はただの家系図で血統書は純血である事を証明するものではないです。ミックスはミニウサギとして売られます。ちなみに去勢や不妊手術は男の子のほうが簡単に済みます。

質問した人からのコメント

2010/12/26 21:53:56

成功 皆様、大変分かり易いお答えありがとうございます。
本日、めでたくレッキスちゃんが家族の一員になりました!
結局、『ビビビ!』っと感じたレッキスちゃんにしました。
どの種類だろうが、関係無いですしね!
どんな仔が来ても、大切な家族です!
さぁて、愛情たっぷり注がなくてわ!
早く抱きしめたいけど環境になれるまで我慢我慢!
たまに聞こえる鳴き声?も可愛い!
茶色いメスのレッキスちゃんです(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2422:42:46

>1番飼い易いのは?
皆さんの言うとおりそのコの性格です。

>1番大きくならないのは?
専門店の純血ネザーなら900g~1300g(ペットショップのネザーはほとんどが雑種です)
ミニレッキスは1.8キロ~2キロ前後。
ミニウサギは未知数です。

>オス、メスどちらが飼い易い?
これも性格と育て方です。
メスは子宮系の病気は避妊手術で防げます。
オスもマーキング・マウンティングは虚勢手術でおさまります(おさまらない仔もいるみたいです)

2010/12/2417:56:26

此ればっかりは 飼って見ないと判らない 性格によりますからね ネザーはヤンチャだし ライオンは手入れが大変

此ればっかりは 飼って見ないと判らない 性格によりますからね ネザーはヤンチャだし ライオンは手入れが大変

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。