ここから本文です

蟻が100匹いたら、そのうちの20パーセントはさぼっていて、その20匹を100匹から取...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1819:05:52

蟻が100匹いたら、そのうちの20パーセントはさぼっていて、その20匹を100匹から取り除くと、残りの80匹のうち20パーセントがさぼりだす、という話を聞きました。これは本当ですか?もし本当ならどういうメカニズムでこうなるのか教えてください。

閲覧数:
1,112
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1821:27:28

私は蟻がサボるのは全体の3割と聞きました(^_^;)

サボっている蟻も、サボっている途中で思わぬ発見をしたりするそうです(餌場を発見したり、大物の食べ物を発見したり)。

このことから、「日常的な仕事をする蟻(人間から見て、真面目に働く蟻)」と「非日常的な仕事をする蟻(人間から見て、サボっている蟻)」に別れているのではないでしょうか。

人間から見るとサボっているように見えるけど実はそれも仕事なのかもしれません。
こう考えると、そのメカニズムのつじつまが合ってきませんか?
私が今考えた説ですけど…(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1819:27:18

その20%の蟻は、やくたいも無い詩や小説を作ったりバンドを結成してヘタクソな歌を歌ったり花嫁修業と称して遊び歩いたりネット中毒でひきこもったりしているのです。

そして、80%の蟻に『ああはなるまい』と勤労意欲をかきたてる役割を担っているのです。
ちゃんと存在意義があるのですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1819:16:38

本当らしいです。
でも人間が見てさぼっているように見えるだけで何かの役割があるのかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1819:12:53

人間の場合、一生懸命働くのは100人中20人。残りのうち60人は可もなく不可もなくぼちぼち。最後の20人は人の足を引っ張ります。
要は、TOP20人で80人を引っ張っているのです。末尾の20人が邪魔しなければもっと生産性が上がるのですよ。みんな心当たりありますよね?!
ハエも似た様なものです。