ここから本文です

大型トラックに乗ってるのですが、アマチュア無線機を付けるにあたり、同軸の長さ...

sir********さん

2010/12/2423:18:09

大型トラックに乗ってるのですが、アマチュア無線機を付けるにあたり、同軸の長さは何m必要でしょうか? 車種はHINOです。

近所の無線機屋さんに聞いても、全然わからないようです^^;

補足皆様、すみません。。。
言葉が全然足りないのにも関わらず、回答頂きありがとうございます。

ちなみに、
中央コンソールから、寝台の下を通り、外に出して風防の前(運転席側)までです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmp********さん

2010/12/2500:03:33

どんな無線機をどこに付けてアンテナはどこに付けるのか分からないと
答えようが無いですよ。
実際の配線を想定した経路を巻尺で計れば、おおよその長さはすぐに
分かると思いますが・・・

一例として、無線機を中央のコンソールに付けて、フロアマットの下から
ドアを経由して運転席側ドア上のトイにアンテナを固定する配線で5m位
あれば足りるんじゃないですかね。

きっちり付けるのなら長めに買って、配線時に調整して切ればよいですし、
コネクタ付きの出来合いの長さの物ならコンソール裏かマット下で巻いて
おけば良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qrp********さん

2010/12/2717:59:22

立体相手になるので、一度、紐かなにかで実際に同軸の通り道を試す必要があります。
短けれ短いほど効率良いです。
最短距離で測ってください。

c52********さん

2010/12/2520:14:13

免許があることを前提に話ますね。(正直”運転手”さんには少々偏見があるもんでね。 当地は無免許でレピータ周波数をシンプレックスで使うわ、名前で呼び合うは、ワヤワヤな状態なわけよ。)

んで、肝心なのはアンテナ基台をどこに付けるか?なわけよ。 HINOの大型って言ったら、プロフィアだよね。レンジャーは中型だしね。

コレ雨樋ないよね。 ハイルーフだったらなおさらでしょ。 キャブ後ろ側だったら箱に干渉するだろうし。ミラーステーか自分でステー作るしか無いと思うんだけど、どうしてもこの辺から同軸後ろ廻して(キャブチルトするんだから、干渉しないようにね)キャブ下側のサービスホール利用するか?(有るのかな今のヤツ) ホールーソーで開口して通線するかしかない。 無線機をセンターに転がしておくにしても最低5Mはいる。きれいに配線したら5Mでも足りない。 ルート決定してひもで実際の長さを出すのがいいのでは。

cb2********さん

2010/12/2518:29:08

う~ん。なんとも言えません(笑)
私のモービルの場合、カーステとビルドインしましたが、助手席ドア上にルーフサイド基台を取り付けていますが、もう取り付けから20年近く経ちますので定かでないですが、「綺麗」に取り付けたら4m弱必要でした。
因みに、車種は昭和62年式セダン車です。

コンソールから、寝台の下を通り・・・と仰っていますが、「綺麗」に付けるのであれば、5m以上用意すれば万全だと思います。思い切って10m位買っても良いでしょう。多くて不自由な事など無いので。因みに、モービルでは大体「3D-2V」を使います。その他にコネクターも。
あと、「最低限」ハンダ付けが出来る事です。(無線屋に頼んでも結構ですが、余りにも見っとも無いかと)

あ、「念のため」言っておきますが、アマ無線機は「アマチュア無線」の免許をお持ちで無ければ使えません。(持っていたらごめんなさい。)

ymo********さん

編集あり2010/12/2819:46:12

あとは付けるアンテナ、乗せる機種、ワット数、周波数。これが知りたいんですよ。

大型なら配線用の穴が予めありますが、あの穴なら3Dか5Dくらいを通すくらいですかね?
僕は2mと430を20Wで飛ばすだけなので(レピーターの時は5wくらいですが)
乗用車のトランクリッド用を使ってます。5mではまず足りないでしょうね。

あ、車種はふそうです。ユニックのラジコンの線と一緒に通してアンテナはハシゴを握ってます。

bfl********さん

2010/12/2509:31:45

アンテナの取付位置、無線機の取付位置、それから配線してくるルートが判らないとなんともいえまえん。
業務無線で良くある屋根に穴を開けて取り付けるアンテナで、無線機がオーバーヘッドコンソロールなら同軸は50cmくらいで良いかもしれないです。
荷台の最後部にアンテナを取り付けて無線機がキャビンなら十数m必要でしょう。

トラックではバックミラーのステーや、屋根から前の方に突き出したステー金物にアンテナを付けているのを良く見かけますね。ああいうのでしょうか?
それとも屋根の後ろの方に付けるので良いのでしょうか?
配線は前側に引いてドアの隙間から入れられるのでしょうか?
それとも後ろ側に引いていったん下に下りてキャビン後部の寝台になっているところの床あたりから引き込むのでしょうか?

自分でコネクターの半田付けはできますか?
できるのなら同軸ケーブルの太さが通れる配線ルートがあれば良いです。
できない場合は出来合いのケーブルセットを使うことになります。この場合は同軸コネクターが通るだけの穴や隙間が無いと配線できません。
コネクターの頭だけ外せるようになっている同軸コネクターが付いた同軸セットもあります。そういうのを使えば比較的小さな穴でも通せます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる