ここから本文です

ぜひ皆さんに教えてほしい事があります。私は美容師で近々独立を考えています。お...

axpkxさん

2010/12/2501:08:17

ぜひ皆さんに教えてほしい事があります。私は美容師で近々独立を考えています。お客様に喜んでいただけるお店作りをしていきたいのですがの美容室を選ぶきっかけとこんな美 容室なら行きたいとか 珍しいメニューやサービスの事など 何でもいいので教えて下さい。参考にさせて頂きたいとおもいます。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
421
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_suzuki_001さん

2010/12/2613:52:44

はじめまして axpkxさん
美容室の開店を計画中とのこと、毎年、私の近所にも新しい美容室が
続々と開店していますがとっても競争が激しい業界のようですね(><;)
その数多い美容室の中から、今、私が通っている美容室に決めた理由は
以前、この知恵袋に書いた
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452267464
↑がきっかけでした。

ミコノスを知ったお陰で、我慢していた毛染めもでき、パーマで
髪型を変えたり、気分転換とお洒落も楽しめるようになりました。
この知恵袋をみていると、私と同じ悩みを持った方が
こんなにも大勢いらっしゃるんだな〜と、痛感しています。

私は何度もミコノスでパーマを掛けたり、ストレートヘアに変えたり
毛染めもしていますが、回数を重ねても髪が傷むどころか
髪質が良くなってゆくのがとても良くわかります。
http://ameblo.jp/hairplacecork/
http://ameblo.jp/flow0339682600/

髪や地肌を傷めたくないのは、誰でもが願うこと
お客様に喜ばれる珍しいメニューやサービスがたくさんあるので、
開店前に、ミコノスのパーマや毛染め、トリートメントを調べてみては
いかがですか。
素人の私が言うのも何ですが、他のお店との違いが出せると思います。

ミコノス美容室とミコノス美容師さんの集い こちらも参考になると思います
http://group.ameba.jp/group/Ru7BUZp__FIz/

質問した人からのコメント

2010/12/31 10:12:30

感謝 いろいろなアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2509:25:33

変なとこなんですが…

従業員さんが帽子を被ってないところが私は嬉しいです。
美容師さんってオシャレでよく帽子被ってる人がいますが、目上の人とかの前では帽子ってとるものだと私は思ってます。
なので室内でお客さんを前にしても帽子を被ってる人にはあまり好感が持てないです。

あと女性で多いのが、ヒールの踵のゴムが擦り減ってネジ?が歩く度にカツーンカツーンって鳴ってる人。
服装は決めてるのに、そういうとこ見ない人は施術もなんか安心できません。

あと古着系やゆったりしすぎたカジュアルな服装の人。
『部屋着?』て人が結構います。

私は新しいお店はクーポンやフリーペーパーで見つけたりしますが、施術はしっかりしてても、従業員さんの身嗜みの印象が悪いとリピートしません。
担当の人じゃなくても『そういうの注意しない店長さんの店なんだ』って思ってしまいます。

2010/12/2501:24:21

リーズナブル、入りやすい、通いやすい、従業員が明るく、温かみのあるお店。チャライ従業員がいない(ギャル男とかヤンキー系は嫌)。身だしなみ、接客、カウンセリングがしっかりしている。お客のオーダーに対して美容師の意見を押し付けない(あくまで謙虚にアドバイス)。全体的に清潔感がある。電話対応が丁寧。高いメニューばかりオススメしない。無駄に長い洗髪はNG。洗髪後のマッサージが上手い。雑誌を読み終わった後の交換、飲み物などのサービス(お客への気遣い)。終了予定時間を教えてくれる。Musicのセンスがいい。子連れでも入れる。

2010/12/2501:13:21

私の選ぶ基準は、とにかく入りやすい事。技術、サービスも気にはなりますが、それも全て店に入ってからの事。まずは入りやすさと接客態度で選んでます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。