ここから本文です

バーテンダーさんのステアの技術にあこがれて

jet********さん

2010/12/2502:52:20

バーテンダーさんのステアの技術にあこがれて

私もかっこよくステアを出来るようになりたくてバースプーンとミキシンググラスを
用意したのですがいまいちやり方がわかりません、、、
ステアの詳しいやりかたやコツなどを紹介しているサイトを
知っている方、ぜひ教えて下さい!
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
6,426
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2010/12/2505:31:20

↓の方の紹介したサイトの言っていることは正しいです。

私は、バーテンになるときに、まず最初にステアを教えられました。「レシピなんか後からついてくる!」と、技術を磨かされましたね。ステアで指に激痛が走るようになったらシェーカーを振らされ、指が凍りそうになったらメジャーカップなしで分量を測らされ…どのバーテンもそうとは限らないとは思いますが。
ステアのコツは、親指と人差し指はバースプーンをつまむだけで、中指と薬指しか動かさないくらいの気持ちで練習することです。あとは、血が出るまでやれとは言いませんが、とにかく頑張ることです。人差し指はピンと伸ばしたほうがカッコいいです。

詳しく知ったら、あとは鏡に向かってひたすら練習したほうが上達しますよ。最初は、ミキシンググラスよりも口径の狭いタンブラーのほうがやりやすいかと思います。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pbh********さん

2010/12/2514:38:46

よく私が教えていたやり方は、バースプーンのねじねじに気を取られるなってことでした(笑)
たとえばただの箸等で氷を入れたグラスに水を張り、冷たくしようと思うと混ぜるとき、腕ごとは回さないですよね。
気持ちはグラスの中心にスプーンをたて、手首は固定、中指で回すことです。

言葉で説明すると難しいですね(^^)
スプーンの背がグラスの壁面についたまま回すことを意識してくださいね。
難しく考えちゃだめですよ!基本は箸でぐるぐると変わりません。

あ、サイトのご紹介でなくてごめんなさい

ban********さん

2010/12/2505:09:23

私も練習したけど…どうしてもグラスに当たっちゃってムリ!
カッチンカッチン言うてまう(笑)

http://bartender.blog35.fc2.com/blog-entry-63.html

http://www.1st-cocktail.com/stir.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる