ここから本文です

中学の参考書に良く見られる 『無断での複写・転写を禁ずる』 これって,ちゃん...

mus********さん

2010/12/2522:59:44

中学の参考書に良く見られる
『無断での複写・転写を禁ずる』

これって,ちゃんと電話をしたりしたら,複写や転写の許可は貰えるんですかね?

家庭教師の教材として
使いたいのですが,,,

補足回答ありがとうございます


ただ,僕も法的なことになると困るので,許可が得られるか,
なかなかもらえないものなのかというのを把握したいのですが,,,

それについてもお願いします

閲覧数:
337
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

2010/12/2813:58:59

家庭教師だと営利目的ということになるでしょうから、聞いてみたほうがいいかも知れません。
ただ、聞いてみて使用料をとられるぐらいなら、参考書なら1000円程度でしょうし買わせてしまえば全く問題ないでしょう。

また、著作者の耳に入らなければ法的なことにはなりません。
著作者の耳に入らないのに立件自体が不可能ということもありますし、そもそも著作権自体も著作者が主張してはじめて生じる権利です。
家庭教師ならばマンツーマンでしょうから、法的なものに発展する恐れは限りなくゼロに近いと考えて平気でしょう。
教え子がイタズラ好きで出版社などに電話したりする可能性があるような生徒なら別ですが(笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2010/12/2623:55:46

まず、個人的な使用に限っては問題ありません。
ですが、個人利用としてどこかに提出等する場合は、
無断では使えません。連絡を入れて確認して下さい。

特に、営利を目的とした利用には絶対的に許可が必要です。
また、手続きも面倒臭いので、教材として使うのなら、
いっそのこと、購入して使えば安心です。

私ごとですが、最寄駅から自宅までの道のりを書いて学校に提出する
必要性に迫られたときに、地図や道のりを書くのが面倒くさいので、
持っている市販の地図ソフトで地図を印刷してルートを書きこもうとしましたが、
念のために地図ソフトメーカに用途を知らせて提出できるかを聞いてみましたら、
恐らく上司にでも聞いていたのでしょう、一旦電話を保留にされ、
しばらくしてから返答がありました。

結果は、場合によっては(著作権)使用料を取ることもあるけど、
個人的に学校への提出ということなら許可しますということでしたが、
印刷物には、必ず著作権者名(社名)を入れるようにと条件が付きました。
もっとも、地図ソフトで地図を印刷すれば、著作権者名(社名)は
必ず印刷されるようになっていましたから、特段、何らかの編集を
する事はなかったのですが、そのような事がありました。

営利を目的とするなら、なおさらでしょう。
契約書を締結したりとか、面倒くさくなる可能性はありますね。

chi********さん

2010/12/2609:45:18

正直、コピーをしている光景はよく見ます。

no_********さん

編集あり2010/12/2616:25:58

そんなに気になります?だれもしたことはないと思うから
想像しかできませんが、
用途を聞かれて、家庭教師の教材で、と言えば
許可までは要らないですから。と言われるような気もします。
書類提出して、なんだかんだ一ヶ月かかります、
って言われたら、待ってます?

ご希望の回答出来なくて、すいません。
********
個人としてコピーするぶんには構わないと思います。
コピーしたやつで、塾とかで不特定多数に授業したりするのは違反なんだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる