ここから本文です

披露宴に呼ばれたのですが、 結婚式にサンダルやミュール・・・ どう皆さんは思...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1902:14:35

披露宴に呼ばれたのですが、
結婚式にサンダルやミュール・・・
どう皆さんは思いますか?

私はパンプスでもいいと思うのですが、カクテルドレスにはサンダルのほうが合うと友達に言われました。

どうなんでしょう?
結婚式に来てくれた友達がサンダルだと嫌ですか?

閲覧数:
747
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1909:50:19

基本、つま先の出るものはマナー違反です。
確かにサンダルやミュールのほうがかわいいし、きらびやかに思うかもしれませんが、
招かれた披露宴には、お友達のご両親や他のご親族、もちろん結婚される相手のご両親やご親族が参列されますよね?
そういう方は皆さん、あなたたちより年上だし、ご年配の方もたくさんおられると思います。
そういう方があなたたちを見て、「常識の無い子」という認識をされた場合、
結婚されるお友達も「この子達が友達ということはこの子も常識の無い子」という認識をされる可能性があります。
本当にお友達の幸せを願っているのなら、
きちんとした格好で行ってあげるほうがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1915:07:54

なんでもいいが、いくら絨毯敷きだといっても、カタカタ音がするのは下品ですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1912:37:16

パンプスでもいい、じゃなくて、パンプスの方がいいのですよ。
サンダルは皆さんが書いているような理由でタブーです。

もちろん、新婦は式に来てくれるだけでうれしいものだから、
サンダルだろうが、ミュールだろうが、
よほど奇妙な格好をしない限り、
嫌だと思う人はあまりいないと思います。

でも、見ているのは新婦だけじゃないのです。
ゲストの中には、あなたをみて新婦のレベルを判断する人もいます。
新婦のことを思えばこそ、きちんとした格好をするべきなのです。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1909:55:22

日本の結婚式ではつま先を出したサンダルやミュールはいけない、
という風潮がある以上、履いていってはいけないものだと思います。
あなたは、新婦の「友人」として招かれています。まだ新婦のことを
よく知らない新郎側のご親戚などは、ウェディングドレスを着ている
新婦ではなく、その友人を見て新婦の「レベル」を見る場合もあります。
本末転倒と思うかもしれませんが、そういう人も居るという事を
念頭においてください。招かれたという立場上、新婦の顔に泥を塗る様な
事は避けるという意味でも、日本のしきたりの範囲内でオシャレを
して新郎新婦を祝うべきですね。パンプスにも色々ありますし、
真のオシャレというのはTPOが肝心だと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1908:25:33

普通はサンダルミュールは、
いけないとされていますがね。
サンダルっと言っても、
きらびやかでは、私はいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1906:49:02

ハリウッドの女優のフォーマルドレス、ロングドレスに素敵なサンダルシューズをはいています。オスカーでもテレビを見ると
皆きれいにして登場してきます。
でも国が違いますものね。
日本はあまりにも決めつけが多い様です。