ここから本文です

「ご丁寧なご連絡をいただきありがとうございました。」は変ですか?

potechidanshakuさん

2010/12/2615:15:25

「ご丁寧なご連絡をいただきありがとうございました。」は変ですか?

普段何気なく取引相手に使っていた表現ですが、ある人から慇懃無礼であるという指摘を受けました。
いったいどの部分が失礼なのですか?

閲覧数:
187,453
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roadbegginerさん

2010/12/2701:50:35

ご丁寧なご連絡、は間違いではありませんが、確かに慇懃無礼な感じを受ける場合があるかもしれません。
この場合「丁寧なご連絡」のほうがすっきりするでしょう。
文章にするとあまり感じないかもしれませんが、「ご丁寧」というのは相当強い感じの尊敬表現ですので、それにさらに尊敬語をつけると、現代ではへりくだりすぎた印象を与えてしまうのではないでしょうか。

こちらも参考までに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211233097

質問した人からのコメント

2010/12/30 15:04:01

感謝 みなさん、ご回答ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。
「ご丁寧」はちょっと控えたいと思います。
でもつい書いちゃうんですよね。
癖になっちゃっているんです。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

「ご丁寧にご連絡いただきまして」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/12/2723:30:26

変というよりも「ご」は余計だと思いやす=ω=;

丁寧という言葉だけで充分なのに「ご」をつけるだけ大げさすぎて嫌味のように言われていると思う人や上から目線で言われているように受け取る人もいるかもしれませんよ。
なによりも悪く言えば何でもかんでも「ご」をつけてやればいいと思ってやってる頭の悪い人という先入観さえ持ってしまうこともあるかもなので普通に言ったほうがいいですよ

無理に丁寧さを強調するよりは

「丁寧な連絡に感謝致します」

と短文で言葉全体が丁寧になるようにやった方がまだいいような気がするのですよ

>pin_pon_pan_pen_punさん
ありがとうござい「ました」の過去形は、ちょっとヘンです。取引の最終挨拶ならまだしも…。

確かに・・、連絡に対しての感謝の言葉からファーストナビの返信を頂いた際にするコメントと判断するのですが「取引をしましょうね」の段階で「有難うございました」と過去形で言われるだけ、相手からしてみれば

「これから、取引をするところなのに「有難うございました」で勝手に終わったことになってるよ=ω=;」

と違和感を感じたりして変に思うはずですよ。これからやるわけだから現在進行形で「お願いします」と言うべきと思いますよ

・・でも、そんな「慇懃無礼」と言われるほどのことでもないと思いますけどね。。文体はともかくも感謝の言葉を言われている以上は素直に「有難うございます」と言う物だと思いますけどね・・。慇懃無礼は口に出していうものでもないと思いますよ

悪気があってしたことじゃなく、問題視するほどの大きなトラブルでもなければ一度見直して改善すればいいだけの話。いい加減な気持ちでなく、真面目な気持ちでやった上でのことならそんなに気に病む必要もないと思いやすよ

豪放磊落な性格にならないと出品者は長くつとまらないです。些細なことは気にせずにポイッ=ω<~☆1つ勉強したと思いましょう!

2010/12/2714:38:07

しかしこちらとしては無礼がないように対応しているのに嫌な取引相手ですね。

w175_n57_ayさん

編集あり2010/12/2702:06:22

どうみても変です。
「ご丁寧な連絡をいただきありがとうございました。」
連絡ありがとうございましたで十分です、「ご丁寧な」をつけると上から目線のように捉える方もいますからなんでも付けたしゃいいというものではありません。「ご丁寧な」をつけるということは丁寧ではないと判断する連絡もあるのでしょ、何様?と感じる方もいますよ、人間は十人十色ですから。ちなみに私は何様なんだろと感じました

2010/12/2701:29:21

二重警護等過剰な敬意表現は却って失礼にあたります。

でも、「敬意表現としておかしい」というならまだしも、「慇懃無礼」とは意味が違うかと。
その人、「慇懃無礼」を誤認しているのでは?

dorphin300goさん

2010/12/2623:15:31

ふつうだと「御連絡ありがとうございます」だけでOKだね。
いや、確かに文章的にはちょっと変だけどさ。
誠実さは充分感じるよ。
全然失礼ではないと思うけどね。
怒る人の気が知れない。
何か気分の悪いことでもあって八つ当たりされてんじゃないの?w
ま、気にするな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。