ここから本文です

「ご丁寧なご連絡をいただきありがとうございました。」は変ですか?

pot********さん

2010/12/2615:15:25

「ご丁寧なご連絡をいただきありがとうございました。」は変ですか?

普段何気なく取引相手に使っていた表現ですが、ある人から慇懃無礼であるという指摘を受けました。
いったいどの部分が失礼なのですか?

閲覧数:
250,479
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2010/12/2701:50:35

ご丁寧なご連絡、は間違いではありませんが、確かに慇懃無礼な感じを受ける場合があるかもしれません。
この場合「丁寧なご連絡」のほうがすっきりするでしょう。
文章にするとあまり感じないかもしれませんが、「ご丁寧」というのは相当強い感じの尊敬表現ですので、それにさらに尊敬語をつけると、現代ではへりくだりすぎた印象を与えてしまうのではないでしょうか。

こちらも参考までに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211233097

質問した人からのコメント

2010/12/30 15:04:01

感謝 みなさん、ご回答ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。
「ご丁寧」はちょっと控えたいと思います。
でもつい書いちゃうんですよね。
癖になっちゃっているんです。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

「ご丁寧にご連絡いただき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/12/2615:25:52

「ご連絡をありがとうございました。」で、充分通じると思いますが・・・。

jin********さん

2010/12/2615:26:25

j45********さん

編集あり2010/12/2615:50:45

「ある人から慇懃無礼であるという指摘を受けました。」気にすることはないと思います。
「ご丁寧なご連絡をいただきありがとうございました。」というあいさつ文は私も使っていますが指摘されたことはありません。

勘違いがありました。私も「ご丁寧なご連絡」は使ってはいません。
「早速のご連絡ありがとうございました。」か単に「連絡ありがとうございます。」を使っています。

kok********さん

編集あり2010/12/2615:46:06

ご、が2つがどうかなと思います。

ご丁寧な連絡。丁寧なご連絡。

迅速、丁寧なご対応は良く使っています。

連絡の場合は使っていません。

早々の連絡ありがとうございます。

ご、は相手が動作を行うとき、なら丁寧なご連絡が良いかな、

ご、はない方がすっきりするかも、何気なく使っていますが、

丁寧がはいっているので。

気にされる方もいるようです。

専門家に聞いてみたいです。

mug********さん

2010/12/2616:54:26

自分は「ご丁寧に」とは使いませんね。

「丁寧なご連絡」という感じに使います。

「ご丁寧」って、いやみっぽく感じるので・・・。

でもまあ、取引相手が書いてきても、違和感を感じるだけで
指摘なんてしませんけどね。