ここから本文です

ランドセル、フィットちゃんとふわりぃランドセルだったら、どちらがオススメでし...

sa1********さん

2010/12/2618:13:24

ランドセル、フィットちゃんとふわりぃランドセルだったら、どちらがオススメでしょうか?
いろいろ悩みましたが、息子の希望と親の意見を考えた結果、最終的にフィットちゃん か ふわりぃランドセルを購入予定です。
息子は「(デザインも背負った感じも)どちらでもいい」と言います。

「容量」と「強度」(そして、もちろん本人の好み)という点に重点をおいています。

フィットちゃんは容量が少ない(内寸が小さく、クリアファイルも入りませんでした。)ことが気になり、ふわりぃランドセルは「ポケットが潰れやすく強度が・・・」という意見があるのを知り、迷っています。

閲覧数:
25,001
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2010/12/2711:24:06

フィットちゃんにはA4ファイルが入らないですが、ハサミでカットすれば使えますよ。
ギリギリ入るサイズに切り、角を丸くカットすれば普通と同じです。
ということで、A4サイズが入らないというのは問題ないそうです。

潰れやすいというのは、小学生男児は下校中にランドセル振り回してたり校庭に投げて遊んでたりってことが多いと思うので、ぺたんこになっちゃうよって聞きました。でも軽いのは良いですよね。

私もかなり迷ったんですが、A4ファイルは大丈夫と聞いてからそれ以外の点で検討していたところ、
A4ファイルが入るということは中が広いので、走ると教科書やノートが中で動いてガチャガチャうるさいし重心が不安定だということを知りました。それで、フィットちゃんに決めたんです。

ふわりいの方を選んだ人がいれば、そちらがオススメなんだと思いますが、私が検討した結果ではフィットちゃんに軍配があがったので、回答としてはフィットちゃんがオススメです^^

質問した人からのコメント

2010/12/30 22:12:13

ありがとうございました。
フィットちゃんを購入しました。
単に、義父母と行った店にはふわりぃランドセルがなかったから・・・という理由で、ですが。

私としては容量に不安が残るのですが、本人が気に入って選んだのでヨシとします。
フィットちゃん、大きさはともかく、他のランドセルと比べるとやっぱりガッチリしていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2010/12/2812:09:59

小1息子。フィットちゃん使ってます。
ピシッと入らないかもしれないけど、ファイルはいりますよ。
まぁ少し曲がるかとは思いますが、我が子の学校はA4クリアファイル使わないので問題無しです。
大きな持ち手が気に入っています。

どれを選んでも何か細かいことは後悔したりすると思いますけど・・・
二つを並べて「こっち」とした方にしてみては??
強度は使い方次第だと思います。
小5甥っ子、強度抜群と言われるパターンの天使の○ねですがフタが折れてます・・・・背負うと線が入ってますよ(^^;)