ここから本文です

逸話は事実に基づく話ですか?

hel********さん

2010/12/2621:30:05

逸話は事実に基づく話ですか?

閲覧数:
622
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yog********さん

2010/12/2700:18:11

歴史史料の面から事実ではないと認定される歴史上の逸話は数多く存在します。そういった事実ではない逸話の中で世界的に最も有名なのは断頭台の露と消えたフランス王妃マリーアントワネットが飢饉に苦しむ民衆について語ったとされるパンが無ければケーキを食べれば良いのにという言葉でこの言葉は実際には彼女の夫ルイ16世の先代のルイ15世の時代にルイ15世の娘が食べ物の好みについて語った言葉でマリーアントワネットとは何の関係もなくフランス王室に対して国民に憎しみを持たせるために流された全くのデマであったことが明らかにされています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2010/12/2622:38:52

事実の時もありますし、「この人の性格ならこんな事を言いそうだな こういう行動をしそうだな」といったその人に関連するいわば「深イイ話」が逸話な時もあります。

また、逸話が実話の様に語られる場合もあります。

tig********さん

2010/12/2622:04:50

事実の場合もあるし、フィクションや他人の話をその人の逸話ぽく仕上げている場合もあります。

yua********さん

2010/12/2621:39:31

事実と確認されてはいないが、あったとされる内容の事跡で誰が聞いてもほぼ納得される内容。