ここから本文です

ウィンカーをLED化する場合、適合表に載っているバルブを買えば車検に通りますよね...

sky********さん

2010/12/2623:18:07

ウィンカーをLED化する場合、適合表に載っているバルブを買えば車検に通りますよね?
ディーラーで「オレンジに光るようにしてください」と言われたのですが、うちの車のウィンカーレンズはオレンジなので、

ホワイトLEDバルブを買えば良いのですよね?
適合表にも「ホワイト」と書かれています。

補足テールライト(ブレーキ・尾灯)をLEDにしましたが、きちんと光ってくれますし、ディーラーでも特に言われませんでした。
バルブは同じメーカーの物を買うつもりです。

閲覧数:
538
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/12/2623:33:23

その手の適合表は、あくまでサイズなどが合うというだけで、車検に通ることを保証しているわけではありません。

ウインカーレンズがオレンジでも、LEDは電球とは違うので、白のLEDを使うと色合いが白っぽく出てしまう場合もあります。

アナタの車ですから、最終的には自分で決めてもらうしかありませんが、車検については「検査員次第」と言う部分もあります。
社外品で、「車検対応」って書かれていても通らない場合もあります。
LEDについては、発光色がウインカーやテールランプと同じ色になるようにしたほうが無難ですよ。

質問した人からのコメント

2011/1/2 11:18:02

感謝 皆様ありがとうございました。オレンジバルブを買うことにします。リレー交換、抵抗を取り付けは知っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cus********さん

2010/12/2808:10:13

色はアンバーかイエローがいいでしょね。

あとは同じです。

mit********さん

2010/12/2719:32:01

市販品でまともな明るさのウインカーバルブを探すのは結構大変です。
安物はほとんど暗くて無理です。

あと、ハイフラ(高速点滅)になり車検に通りません。

ハイフラはリレーを変えるか、ダミー抵抗を付ける必要があります。
車種によって対策方法は変わります。

明るさで車検に通るかどうかは実際付けてディーラーにでも確認してもらうしかありません。

nvh********さん

2010/12/2717:19:40

電球をLEDにするとハイフラ(高速点滅)になるので、ウィンカーリレーを交換するか抵抗付けないと車検に通りません。

thr********さん

2010/12/2708:02:55

色もそうですけど、大抵の後付けLEDウインカーって光量足りないです。昼間なんか目立たな過ぎで危険。ウインカーのLED化はリスクいっぱい。再考をオススメします。