ここから本文です

低温火傷の治療法について。 25日の夜に ストーブの前で 1時間ほど爆睡し...

jtgajtpajtgjpさん

2010/12/2702:01:48

低温火傷の治療法について。

25日の夜に
ストーブの前で
1時間ほど爆睡してしまい、
すねの部分に
低温火傷をしてしまいました。

水泡ができるぐらいの重度で
出来るかぎり
病院に行きたくないと
思っていたので
水泡に針で穴をあけ中の液体を出し
市販の薬をつけラップで巻く
湿潤療法をしているのですが、

ネットで低温火傷のことなど
見ていると、
やはり病院に行ったほうが
よろしいでしょうか?……


また、今の私の水泡が出来る程度の重度では
病院での治療はどんなことが
行われますでしょうか?

痛いでしょうか?…


回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
32,553
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2010/12/2710:45:18

質問者さんはちゃんと調べてみえる様ですし、最初の回答者さんも他の「知ったかぶりの回答者」より良く知ってみえます。

大事な事ですし、リンクが多いのでパソコンで見られる事をお勧めします。

私は去年の4月に両手の深い火傷を湿潤療法の病院で簡単に治してもらった経験者ですが、参考までにその治療経過のブログを貼って置きます。
もちろん「擦過傷」よりは重傷でした。
http://ooyakedo.exblog.jp/
全く痛くなく、早く簡単に治りましたし、仕事もお風呂もOKで何の不自由もありませんでした。

根本的に火傷の対処法は合っていますし、湿潤療法は大正解です。
ただ、水疱は潰すだけではなく、上皮も除去するのが普通です。
下手に体液を貯留させて温存したり、すでに死んでいる上皮は有機系の異物となり、内部から感染症を起こす事が判っているからです。

湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。
http://www.wound-treatment.jp/
これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。
そしてここで紹介されている傷や火傷で、上皮を残して治療している症例は一つもありません。

水疱を潰して除去する理由はここの<創感染について>に詳しく説明されています。
<創感染の場はなにか>
http://www.wound-treatment.jp/next/wound276.htm
<質問に回答>【熱傷水疱はどうしたらいいでしょうか】
http://www.wound-treatment.jp/next/titles_situmon.htm#037

湿潤療法の病院のやけどの説明です。<千葉県 そがわ医院>
http://sogawa.sblo.jp/category/909307-1.html
ここより抜粋です。
>水疱膜は湿潤療法の際、感染源になることが多いので除去が必要です。
となっています。

<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。
ここではラップを使用していますが、キズパワーパッドでも同じ効果です。

またここには絶対に使ってはいけないものに「オロナイン」がトップで入っていますが、「オロナイン」は主成分がクロルヘキシジンと言う消毒系のクリーム軟膏で、傷や肌には「百害あって一利なし」ですので、絶対に塗ってはいけません。

水疱が出来る浅達性Ⅱ度程度の火傷はご自分での処置で治癒する事も多いですが、低温火傷は通常の火傷とは違って時間をかけて受傷しており、見た目は水疱が出来る浅達成Ⅱ度レベルに見えても実際には深達性Ⅱ度~Ⅲ度の深い火傷になる事が多いので、湿潤療法でも低温熱傷に熟知した医師の治療を受けた方が確実です。

夏井先生のサイトより低温火傷の説明です。
<低温熱傷はなぜ深くなるのか?>
http://www.wound-treatment.jp/wound151.htm
<低温熱傷の症例,及び,植皮術について考えること>
http://www.wound-treatment.jp/wound046.htm

湿潤療法の病院による低温火傷の治療例です。
<東京都 柿田医院>
http://www.kakita-clinic.com/heisa5.html
<岡崎三田病院・中澤整形外科>
http://www.jhn.or.jp/motoyama/newpage30.html
http://www.jhn.or.jp/motoyama/newpage23.html
http://www.jhn.or.jp/motoyama/newpage19.html
http://www.jhn.or.jp/motoyama/newpage24.html

これらの低温火傷は湿潤療法でなければ殆ど植皮となる事が多いです。

全国で湿潤療法を行っている医師のリストを貼ります。
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
現在、全国で490箇所以上ありますので、不安であればこの中からお近くの病院で受診されるのが良いと思います。
行かれる場合は、医師個人で、病院全体でない事もあるのであらかじめ電話で問い合わせるのが良いです。
深い火傷の場合はこちらのリストの方が良いかも知れません。
http://www.wound-treatment.jp/burn.htm

下手にそこら辺の病院へ行っても湿潤療法を行っていない病院の場合、消毒をして抗菌クリーム軟膏をガーゼにペタリで、「濡らすな」「触るな」の制約の上、治りが遅くなります。その上毎日のガーゼ交換で地獄の痛みを味わう事出来ます。

ネットや知恵袋で<火傷 湿潤療法>で検索すれば、最新の「正しい」情報がたくさん出てきますので良く調べて参考にして下さい。

しかし湿潤療法について良くもまあこんなに正反対でデタラメな回答が出来たものです。
どこで聞いて来たのか判りませんが、その想像力にある意味感心しました。
他の閲覧されている方のためにも他の回答が(恥ずかしくなって)消されない事を祈ります。

質問した人からのコメント

2010/12/27 12:06:37


今までの他の人の低温火傷の質問の回答でも
貴方の回答を見て
参考にさせてもらってました。

確実な回答ありがとうございました。
上皮やはり取り除かなければいけませんか………


病院に行くことを考えますね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car_yukikoさん

編集あり2010/12/2704:28:48

根本的にやけどの対処法が間違ってますし、湿潤療法も間違ってます。
まず、水泡は何があってもつぶしてはいけません。
なぜなら、真皮が形成されないうちに水泡をつぶすと、そこから細菌が体内に侵入して、さらに治りにくくなるからです。
湿潤療法は基本的に擦過傷などに用いられる治療法です。
水泡をつぶして湿潤療法を行うなど、論外です。
この治療法はけがをした部位や範囲、けがをした状況によっては適していません。
けがをした箇所を密閉した形になるので、破傷風などの感染症を発生するリスクがあるからです。
やけどはまず、「冷却」が第一です。
冷却の対応が早ければ早いほど治りが早く、オロナインなどの市販の軟膏を塗っていれば自然と治ります。

質問者さんのやけどの範囲がわかりませんが、水泡ができる程度なので重症ではないと私は判断しました。
しかし、水泡を破いてしまったということなので、その箇所は頻繁に消毒をし、清潔に保つよう心がけてください。
足全体が腫れてきたり、痛みが増したり、化膿するようでしたら、病院に行って理由を話し、処置をしてもらったほうがいいでしょう。

痛い・怖いよりも、早く・安全な方法で治すことを優先にして行動しましょう。

yonigeusagiさん

編集あり2010/12/2704:39:11

洗浄、消毒、保護の昔ながらの方法か、ラップ巻きの湿潤法のようです。

本当は皮膚科ですね…。一cm以上の水庖なら特に。
感染症の恐れもあるので、本来なら潰すのも避けた方が良かったです。
医者にかかれないと言うならば、取り敢えずラップは定期的に交換して、化膿の兆候がないか、丁寧に観察してください。もし、少しでも不安でしたら、諦めて医師へ。説教も覚悟しましょう。 市販の抗生剤の軟膏などもありますが、必ず薬剤師に相談してください。火傷の範囲によっては医師にと言われると思います。

御大事に

追記です。
敗血症・悪寒、全身の炎症を反映して著しい発熱、倦怠感、認識力の低下、血圧低下が出現する。進行すれば錯乱などの意識障害。
破傷風・前駆症状として、肩が強く凝る、口が開きにくい等、舌がもつれ会話の支障をきたす、顔面の強い引き攣りなどから始まる。
Wikiからのコピペです。上記の症状が出た場合は、可能性がありますので即病院です。
最悪、悶絶して死にます。
……脅してますけどね。親にされましたよ、昔。

maharunonoさん

2010/12/2704:03:22

低温やけどって深いんですよね。

だけど素人判断では分からないんじゃないですか?

深部のダメージを診て貰った上で、湿潤療法を実施している
病院を、急ぎ探して下さい。

急ぎましょう。

湿潤では、飲む痛み止めと、温存で十分でしょうが、
今は高熱が出ていませんか?

早く病院へ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。