ここから本文です

60cm水槽、あくまで鑑賞用。飲み屋で客相手に綺麗な熱帯魚、水草を演出したいです...

mts********さん

2010/12/2714:09:49

60cm水槽、あくまで鑑賞用。飲み屋で客相手に綺麗な熱帯魚、水草を演出したいです。効果的な運用方法を教えて下さい。毎日、何でもしますし、必要な物は揃えます。 夜8時間(18時~2時)の営業です。基本的な事(濾過とか苔対策)は知っています。

閲覧数:
318
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cec********さん

2010/12/2715:02:04

質問の意図が見えませんがこんな感じでいかがでしょか。

オールガラス水槽
外部フィルター
照明は吊り下げ式
水槽の高さはイスに座った目線より下にする。

でセットすれば見た目は綺麗に見える。
水槽下に外部フィルターを置く場所が必要になって来ます。

生体を入れすぎず、水草を多めにする。
オトシンやエビを多く入れ苔を食べて貰う。

これなら管理も楽かと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/12/2810:05:08

ご自分でやりたい、ということですのでちょっと違う回答になるかと思いますが水槽レンタルのお店のアドレスを張っておきます。
実際の設置例とかが沢山出ているのでこういったものを参考になさってみてはいかがでしょうか?
(飲み屋さんの例も結構出てました。)

http://www.aqualink.tv/

gnz********さん

2010/12/2719:57:19

(薄暗い店内であればという前提で)
LEDを使ったバブルカーテンという物があります。
エアレーションと照明が一体化した物で浮き上がる気泡に下からLEDで光を当てる仕組みです。
これに限らずいろいろな類似商品があり、幻想的な雰囲気を作り出すことが出来ると思います。
こちらが動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=_ElAFgUilhY
バブルカーテンの他にも流体ろ材を用いた動画などが見られますので参考にどうぞ。
いろいろ組み合わせるのもいいかと思います。

私は、こんなのもあるんだ程度でスルーしておりましたが、お店とかで上品に演出を行ないたいという場合は有りだと思います。

kai********さん

2010/12/2715:49:30

これはクリスマスバージョンの物ですでに壊しました。
参考にしていただければ有難いのですが幼稚ですよね?
女性には大人気ですけどね。

これはクリスマスバージョンの物ですでに壊しました。
参考にしていただければ有難いのですが幼稚ですよね?...