ここから本文です

現在引っ越しを予定しています。気に入った物件が見つかりすぐに申込みをし、ただ...

pi_nyan_2010さん

2010/12/2714:12:39

現在引っ越しを予定しています。気に入った物件が見つかりすぐに申込みをし、ただいま審査中です。
ただその物件が指定の保証会社加入が必須で、大家さんの審査が通っても保証会社の審査に通らないと契約できません。保証会社はクレジット系で、不動産屋さんにもカードの延滞などが過去にある方で審査が通らない方がまれにいますと言われました。

私は4年程前にクレジットカードのキャッシングをし、その返済の延滞を繰り返し「○月○日までに一括で返済して下さい。カードは利用停止になるのではさみを入れてください」との通知がありました。その後はその通りに期日までに返済し、カードは利用停止になりました。
そのカードはセゾンで、その他にVISAのカードも所有していたので、VISAのほうをそれ以来利用しています。
セゾンで利用停止になってしまったので、ブラックリストに入っていると思うので、保証会社の審査は難しいと思っています。
ただ、VISAのほうは数ヶ月前に更新の案内があり、無事に手続きし、更新できました。
ブラックリストに入っていると、他会社でも5年は情報が残ると聞いたことがあるので、更新できたということはブラックリストではないのかな?と少し安堵をしてしまったのですが、本当のところはどうなのでしょうか。

利用停止=ブラックリストではないという話も聞いたことがあり、事故ではなく延滞などの情報であれば2年で情報は消してもらえると聞いたので、私の場合事故扱いではなく、4年前のことなので情報が既に消えていて更新できたのかなと考えています。

この場合は保証会社の審査にも通る可能性はあるでしょうか。

ご回答頂けますと大変ありがたいです。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

berrymaskさん

2010/12/2714:46:00

正直なところ、審査を受けて見なければわかりませんが
クレジットカードが作れるかどうか程度の信用審査になりますので、多分大丈夫なのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2010/12/2717:52:05

可能性を求めてもなんの意味も成しません。

全ては保証会社の審査を受けた結果しかないので、借りたいなら気にせず申し込むしかありません。

可能性が低かったら諦めますか?
可能性が低いと思いながら不安な気持ちで申し込む意味がありますか?

今の状態でしか借りるほう方が無いなら、余計なことは聞かず申し込んだ方が気持ち的にも楽です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。