ここから本文です

ステロイドホルモン剤について 今4ヶ月の子供がいるのですが、生まれてからオ...

dzo********さん

2010/12/2720:09:19

ステロイドホルモン剤について

今4ヶ月の子供がいるのですが、生まれてからオムツかぶれが酷く、薬を何回か変えてよくならず、 2ヶ月の時に小児科でもらった薬を1日3回までを塗っていました。
そして今日顔や頭がカサカサで皮膚科にかかり、そこでもらった薬がステロイドホルモン剤でした。
薬局でも、医師からもステロイドだとは聞いてなく、家で薬の説明書を読んで初めて気付きました。
使用するべきか考える時に、オムツかぶれでもらった薬もステロイドだと気付きました。
もう2ヶ月もほぼ毎日使ってます。
薬をもらった時、薬局でも医師もステロイドとの説明もなく、しかも薬の説明書にも記載はありませんでした。
大丈夫なのでしょうか?
もう使用しないほうがいいですか?
女の子なので気になります。
顔や頭の薬も使用すべきなのか、やめるべきなのか…。
年明ける前にと思い病院へ行きましたが、年明けにまた行くべきでしょうか?

症状は軽いよだれただれと頭は乾燥との事です。
市販のローションを使ってもよくならなかったので病院行きました。

薬に詳しい方アドレスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2010/12/3008:45:27

ほとんどの医者は、なんのためらいもなくステロイドをだします。
私は4才の息子をもつ親ですが、六ヶ月くらいか2才くらいまでステロイドを
使いました。かぶれやアトピーはとても改善するのですが、

だんだん効かなくなり、少しずつ強いステロイドを塗ることになり、
とても不安になりました。

すると、息子の肌は少し掻いただけで血がにじむような
薄い傷つきやすい肌になってしまいました。

そして、ステロイドをやめれば、あっという間に
体中アトピーだらけ。

とても怖くなり、アトピーとステロイドについて詳しく調べ
ステロイドをやめました。

副作用とリバウンドで息子の肌は恐ろしい状態に
なりましたが、数ヶ月たったのち、息子の肌とても
きれいでつるつるしていました。

賛否両論ステロイドについて語られていますが、
私の経験を通して言うなら、ステロイドは、今、
症状を無理やり押さえつけることができる代わりに

その代償として、のちのち副作用で苦しむ結果を生む
恐ろしいものです。

最近、大人のアトピーが増えているのをご存知ですか?

彼らは医師の指示のままステロイドをだされ、
子どものうちはステロイドで抑え、免疫力が強くなる頃には
アトピーはなおります。と言われてきた人たちです。

ステロイドが良いかどうか、結果は、アトピーで苦しむ大人たちが
答えをだしています。

参考サイト
http://byebyeatopy3month.web.fc2.com/

ステロイドについてNHKの特集 (youtube動画)
http://www.youtube.com/watch?v=FD-OaiFDKpA&feature=related

追記
今、三ヶ月の娘をさずかりました。
長男と同じように、顔はぶつぶつがいっぱいで
赤ちゃん湿疹だけではなく、アトピーだと思います。

しかし、長男の経験から
卵、牛乳、バター、油、お菓子(チョコ、卵、ミルクなどを使ってるもの)を
とらないようにしました。

また、お風呂の水の塩素を除去しています。
(ビタミンCの粉を少しいれるだけで塩素は除去できます。)

いろいろなものを食べれないのはとてもストレスですが、
せんべいなど悪くないものをバリバリ食べながらがんばって
います。

今、娘の顔はつるつると赤ちゃんらしい肌にかわってきています。

質問した人からのコメント

2011/1/3 09:32:13

成功 皆様回答ありがとうございました。
皮膚科の医師が軽い症状だと言っていたのにステロイドをだされたので使用をためらいました。
ただの乾燥と言われたので。地元の皮膚科では簡単にステロイドを処方されないので…。今住んでいるところでは簡単に処方されるのだなと思いました。やはり顔は抵抗があったので、サンプルをもらったママ&キッズ薬用ナチュラルマーククリームをぬってます。
凄くよくなりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2010/12/2721:38:40

医師ではありません。

ステロイドを使用する際、説明がない事にちょっと疑問を持ちました。

赤ちゃんですから微量ですが、長期間に渡るとそれなりの量になりますし、使い方を間違えると恐ろしいものです。

おむつかぶれと言われてつけているステロイドは、既に長期間使われていますから、一旦中止され、医師に再確認をして頂いた方がよいかなと思います。

赤い腫れですが、皮膚のシワの部分まで赤くないでしょうか。

おむつかぶれの治療で良くならないのであれば、カンジタ性皮膚炎というものがありますから、それなのかな…と感じました。

カンジタ菌にステロイドは悪化させますから、抗真菌薬を使用します。

自宅ケア…

カンジタ菌は、せっけんで患部をよく洗い、きれいに流します。

こすらずタオルをあて、水分を取り、十分乾燥させてから抗真菌薬をぬります。

きちんとケアできていれば、1~2週間くらいで治ってくるそうです。

口の回りのただれは、温かいガーゼでこすらずぬぐいとり、ワセリンや白色ワセリンで保護すると良いかもしれません。

もし、出産した産婦人科から、乳首の保護目的で羊の脂のクリーム(ラノリン)がでていれば、それを塗ってあげてもよいかもしれませんね(口に入っても大丈夫)。

あと、朝顔をふいてすぐや、乾燥気味の時には、白色ワセリンやワセリンをぬってあげると良いと思います。

乾燥がひどい時には、皮膚科でヒルロイドローションなどを出してくれると思いますが、それを塗るとお肌が潤いますよ。

あとはおっぱい、ミルクの前に、口のまわりにラノリンをぬる事で、ただれを防ぐ事もできるかなと思います。

白色ワセリン、ワセリンは、ベタベタする事、こまめにぬらなくてはならない事などの難点はありますが、アレルギーが少ないとされています。

頭の乾燥は(脂漏性湿疹)せっけんでよく洗い流します。

とれないかさぶたは、せっけんで直接こすり洗い流します。

それでもとれない時は、オリーブオイルやワセリンをぬり、浮かせて洗い流すと良いと思います。

かさぶたが厚みを帯び取れない場合、赤みが出た場合、顔中、頭中出る場合には、小児科か皮膚科を受診されて下さい。

患者の質問に対し、説明を下さる医師は、信頼できるかなと思いますよ。

きれいに治ると良いですね☆

kum********さん

2010/12/2720:35:00

最近よくステロイド剤についての質問を拝見するのですが

なぜステロイドの使用について悩むのでしょうか?

ステロイドの危険性について色々言われているのは事実です
でも危険な物を医師は処方するでしょうか?

私自身、アレルギー性の慢性蕁麻疹でステロイド剤常用しています。
息子も私と同様に慢性蕁麻疹でステロイド剤常用しています。
医師が患者のベストを考え処方するものですから、特に悩まずに使用しています。

ステロイド剤は普通の皮膚の薬より治りが早いです。
いつまでも苦痛(痛みや痒みやカサカサなど)が続くのは結構つらいものです。
でしたら治りが確実なものを使用した方がいいと思います。
きちんと治すべきときに治さないと、痒み等で掻き傷などが残ったりすることもあります。
掻き傷などは将来的に残ったりします。そちらの方が要注意です。

ステロイドは医師の指示のもとに使えば効果が大きい薬だと私は思います。
ステロイドの使用について疑問があるなら、一旦医師と相談するのも手です。

とりあえず症状をみながら、来年の受診は考えていいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる