ここから本文です

医療的行為をせずに痔を治す方法って存在しますか?

umo********さん

2010/12/2722:23:11

医療的行為をせずに痔を治す方法って存在しますか?

補足いちぢくや塩が痔を治すのにはどのような科学的根拠があるのでしょうか。

閲覧数:
284
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vtf********さん

2011/1/300:11:36

痔の自然治癒は厳しいというか、まず無いと思いますよ。。。

自分では見えない場所ですし、自己診断ではなく一度肛門科できちんと診察して頂く事をお勧めします。

御存知かもしれませんが、このような症状で怖いのが、痔と自己診断していたら実は大腸ガンだったというケースです。

何事もなければそれで良し。

医者に行く時間が無いのでしたら、せめて薬局で薬剤師さんに相談、、、といっても相談しづらい事とは思いますが、市販薬試されては如何かとも思います。

ただ、痔とすると、市販薬ではきびしいかなぁ。。。

痔だとして、、、痔は早期治療が結局一番ですよ。

痔に関して簡潔に書いてあるサイト紹介しておきます。

http://www.geocities.jp/haemorrhoiden63/

参考にしてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2010/12/3009:05:44

肛門を締めたり、緩めたりを繰り返す運動を行うと良いと聞いたことがあります。
暇なときに、百回を目標に行い、一日合計、千回から一万回など、目標を設けると良いみたいです。

この寒い時期に、実際に行って頂くと分かりますが、肛門あたりが暖かくなります。

なお、失禁症の予防にもなると聞いたことがあります。

tow********さん

編集あり2010/12/2809:39:41

食べ物では、イチジクが痔の緩和に良いとよく聞きます。
後、痔の患部の場所にもよりますが、
お風呂に浸かる時にガーゼに塩を大さじ一杯位入れて包み、肛門に当てると良いそうです。
お風呂はなるべくゆっくり長く入るのがいいみたいです。

補足
あくまでも、民間療法であり昔から行われてる事なので、科学的根拠はありません。
イチジクに関しては、漢方書籍を見ると効能に、主に痔の治療にもちいると記されてます。
塩は、患部の清浄化血行促進の効果はあると思います。
汗疹が出来ると海水に浸かると治るのと同じような気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる