ここから本文です

準動詞の<完了><進行><完了進行形>について

sky********さん

2010/12/2806:21:03

準動詞の<完了><進行><完了進行形>について

こちら↓を見て疑問に思ったので質問します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031984000

準動詞の完了形や進行形や完了進行形の一覧を見たことがありません。

実際に使うことが 稀もしくは 使用が皆無であることは別として、
文法的にどうなるのかが気になります。
どなたか 教えていただけますか?
----
「未来完了進行形の受動態」なるものを知識として知っているのと同じように
使わなくても知っておきたいな、と思っています。
----
添付図参照
とりあえず
カキクケ⇒ガギグゲ
サシスセ⇒ザジズゼ
タチツテ⇒ダヂヅデ の順で書いてみましたが、
回答者さんは記述の順・レイアウトは自由で構いません。
カサタ⇒ガザダ
キシチ⇒ギジヂ
クスツ⇒グズヅ
ケセテ⇒ゲゼデ
でも何でも 構いません。

-----
とりあえず書いてみましたが途中から良く分からなくなりました。。。。
面倒ですが、
どなたか 宜しくお願いします。

-----
【toV-能動態-Φ】
カ原形・・・to V
キ進行形・・・to be Ving
ク完了形・・・to have Vpp
ケ完了進行形・・・to have been Ving
【toV-受動態-BE+Vpp】
ガ原形・・・to be Vpp
ギ進行形・・・to be being Vpp
グ完了形・・・to have been Vpp
ゲ完了進行形・・・to have been being Vpp

【Ving-能動態-Φ】
サ原形・・・Ving
シ進行形・・・
ス完了形・・・having Vpp
セ完了進行形・・・having been Ving
【Ving-受動態-BE+Vpp】
ザ原形・・・being Vpp
ジ進行形・・・
ズ完了形・・・having been Vpp
ゼ完了進行形・・・having been being Vpp

【Vpp-能動態-Φ】
タ原形・・・Vpp
チ進行形・・・been Ving
ツ完了形・・・
テ完了進行形・・・
【Vpp-受動態-BE+Vpp】
ダ原形・・・been Vpp
ヂ進行形・・・been being Vpp
ヅ完了形・・・
デ完了進行形・・・

順はこの通りで無くて良いので、
カキクケ・ガギグゲ
サシスセ・ザジズゼ
タチツテ・ダヂヅデの記号だけ付けてくださいね。。。

補足確認
toVとVingの2種類
⇒チツテとヂヅデなし
完了+進行ケto have been Ving/セhaving been Ving
完了+進行+受動ゲto have been being Vpp/ゼhaving been being Vpp
-
質問
下記の正誤
完了ク to have Vpp /スhaving Vpp
完了+受動グto have been Vpp /ズ having been Vpp
-
進行キ to be Ving/シbeing Ving?
進行+受動ギto be being Vpp/ジbeing being Vpp?
-
素カto V/サVing/タVpp
素+受動ガto be Vpp/ザbeing Vpp/ダbeen Vpp

受動態,能動態,サシスセ,カキクケ,ダヂヅデ,to have been,完了形

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

編集あり2011/1/305:38:39

文法というのは人間が使っていることばを分析したものなので、実際に使われないのに文法的にだけ存在するということはありません。実際に使わなければ文法的にも存在しません。

とはいいつつ、一応理屈上どうなるかということをお答えしておきます。

まず、to V、Ving、Vppの3種類に分類するのは間違いです。
to V と Ving の2種類しかありません。

そして、動詞のかたまりをどう作るのかというのを示すと以下のようになります。-ingは現在分詞、-edは過去分詞です。

「完了+進行+受動」

※完了 = have -ed
※進行 = be -ing
※受動 = be -ed

このように「完了+進行+受動」の順に、必要なものを並べるだけです。不要なものは省きます。

たとえば「完了+進行」なら、have -ed + be -ing で、have been -ing (having been -ing/ to have been -ing) です。また、「完了+進行+受動」で全部合わせると、have -ed + be -ing + be -ed で、have been being -ed (having been being -ing/ to have been being -ing) となります。

表自体が誤りなので、この表で並べることはできません。

補足

補足で挙げられているものについて do という語を例に見てみます。
「原形」DO
do の部分は大文字にしておきます。

確認
「完了+進行」have been DOING
「完了+進行+受動」have been being DONE

質問
「完了」have DONE
「完了+受動」have been DONE

「進行」be DOING
「進行+受動」be being DONE

「原形のみ(素)」DO
「受動(素+受動)」be DONE

to不定詞、ing形にする意味がないのですべて原形にしました。to不定詞の形が知りたいのでしたら、上記のフレーズの一番最初に to を付けるだけでOKですし、ing形なら最初の語をing形にすれば大丈夫です。
また、これはto不定詞やing形に限らず、文の動詞部分でも同じです。
たとえば、
The work will [have been finished] by then.
は、finish という語を使って will +「完了+受動」の形にしたものです。

質問した人からのコメント

2011/1/3 07:31:37

補足への回答を読んで
>to V と Ving の2種類しかありません。
の整理・理解が進みました^^ありがとうございます。
--
ただ
存在しない過去分詞(チツテ・ヂヅデ)が 頭を
もやもやとさせ、スッキリとしていません。
>>単に過去分詞にしたいのなら、have を had に変えればいいだけです。
と【質問3・4】の回答・解説いただければ 幸いです
新設 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153050066

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2011/1/305:43:19

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031984000
でBAとなっている方の回答で正しいです。

その回答の核心部分を以下にまとめなおし、
かつ、分かりやすくするために、「和訳」と例を付けます。
(添付した和訳は、だいたいの意味です。)
表記の仕方としては、doing、done、を使います。
並べる順番は、意味の関連性から、
原形>進行形>完了進行形>完了形、とします。

【能動態】
(A)原形: to do 「する」
(B)進行形: to be doing 「している、しつつある」
(C)完了進行形: to have been doing 「すでにしている」
(D)完了形: to have done 「した、してしまった」

例(能動態):
(A) I read every day.
「わたしは毎日読書をする。」
(B) I am reading this book now.
「わたしはこの本を今読んでいる(真最中である)。」
(C) I have been reading this book since you gave it to me.
「あなたがこの本をわたしにくれてから、わたしはずっと読んでいる。」
(D) I have read this book before..
「わたしはこの本は以前読んだ(ことがある)。」

【受動態】
(a)原形: to be done 「される」
(b)進行形: to be being done 「されている、されつつある」
(c)完了進行形: to have been being done 「すでにされている」
(d)完了形: to have been done 「された、されてしまった」

例(受動態):
(a) The lawn is mowed every week.
「芝生は毎週刈られる。」
(b) The lawn is being mowed at this moment.
「芝生は現時刻において刈られている。」
(c) The lawn has been being mowed since this morning.
「芝生は今朝からずっと刈られるている(まだ終っていない)。」
(d) The lawn has been mowed.
「芝生はもう刈られている。」

> 準動詞の完了形や進行形や完了進行形の一覧を見たことがありません。
「準動詞の」?
「動詞の」としか言えません。

「未来完了進行形の受動態」の例:
The lawn will have been being mowed at this time tomorrow morning.
「あしたのこの時刻には、芝生は、一部は既に刈られていて、残りは刈られつつあるだろう(刈り始められてはいるがまだ刈り終わられてはいない)。」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる