ここから本文です

NHKの方はどういう方法(調査機など?)でその家にTVの有無を確認をし、視聴請求催...

al_********さん

2010/12/2808:11:56

NHKの方はどういう方法(調査機など?)でその家にTVの有無を確認をし、視聴請求催促に来られるのでしょうか?

今のマンションに引っ越してきたばかりの時にNHKの人がやってきて視聴料金を支払うようお願いと催促がありました。
その際、その方が「外からでもその家にTVの設置があるかどうか確認できるんです」みたいなことを言われたのが今でも気になっているのですが、何かTVから発する電波みたいなものを調査できる機器などあるのでしょうか?
当方の住まいはマンションの5Fなので外から部屋の中を確認したり、音を聞くことは出来ない環境です。どうぞ宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2010/12/2820:50:21

NHKはTVの有無を確認するような装置は使っていません。
イギリスのBBSはそのような装置を使っているようですが詳細は分かりません。

お宅に来たのはNHKの地域スタッフで、NHKの各営業所とは契約したアルバイトです。
契約手数料が収入になるため平気で嘘をつきます。
相手の錯誤を付いて名前を書かせますので注意が必要です。
押し売りまがいの行動、中にはストーカのような行動ををとるのもいます。
その上、本体のNHKは契約時に問題があってもテレビがあれば解約を認めません。

NHKの地域スタッフには、迷惑電話などの対応と同じように、
・知らない相手は中に入れない、
・「契約していませんのでお帰り下さい」だけ伝え、
・何か話しはじめたらドアを閉める
で結構です。

契約するのはあなたですので、契約する意思がなければはっきりと断りましょう。(罰則はありません)
NHKを積極的に視聴したいのであれば、「NHK受信料の窓口」というサイトがありますので、そちらで申し込みましょう。

賃貸住宅は電気メーターなどを見れば空き室になっている事は分かりますので、誰かが入居すれば請求にきます。
地域スタッフは担当地区の未契約世帯の一覧、地上契約のみのお宅の一覧などを持っていて、毎日のように巡回しています。
なお、管理人のいるマンションやオートロックのマンションの場合は、管理人や住民に無断で玄関先に入るだけで住居侵入です。
夜遅いなど非常識な時間であれば応対せずに警察に不審者を通報しましょう。

*追記*
B-CASカードについて誤解しないように追記しておきます。
B-CASカードに付いてくるユーザー登録はがきを送るとNHKに個人情報が提供され、NHKの地域スタッフが契約のためにお宅を訪問します。
B-CASカードをテレビに差して放送を視聴しても、テレビには情報発信機能がありませんので、NHKには視聴の有無は分かりません。
なお、B-CASカードの青カード(地デジ専用)はユーザー登録が廃止されていて、赤カード(BS・CS・地上共用カード)についても来年(2011年)の3月末でユーザー登録が廃止されます。
『お知らせ B-CAS』
http://www.b-cas.co.jp/www/whatsnew/100705.html

質問した人からのコメント

2010/12/29 06:16:06

アドバイスもあわせて頂き、本当にありがとうございます。長年のつっかえが取れた気分です。

「nhk テレビの有無 わかる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2010/12/2822:07:16

前に引っ越しの準備も終わらない時点で来たことがあり、本当にまだテレビを購入してなくてテレビなかったので、
「テレビもないのに払わなきゃいけないんですか?」と言ったことがあります。二年くらい前の話です。
本当に調べることができるかはわからないけど、テレビのない家にもくるのは実話です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

thc********さん

2010/12/2821:51:39

jal609098793さん へ
kyonnn_kyonnnさん の回答を読んでください。他の人の回答を読んでから回答してください。

sabotennetobasさん
テレビの有無は関係ないと何度言ったら分かるのですか?

jal********さん

2010/12/2812:56:15

地上デジタル放送対応の受信機(テレビ、DVDやブルーレイプレイヤーなど)にはB-CASカードを投入しないと各種設定出来ません。B-CASカード情報がNHKに流れるシステムになっています

B-CASカード投入世帯が未契約世帯なら必ず契約のお願いに来ます

sab********さん

編集あり2010/12/2811:52:22

たしかにテレビからは放送を受信するとその信号を増幅するために微弱な電波が漏れますのでそれを測定して視聴の有無を確認することは技術的には可能です。(NHKの研究所が以前に開発したそうです)
ただ、現時点では装置はかなり大きくなりますし、プライバシーの観点からNHKとしては電波調査は行わないとしています。
また、一戸建てなら特定も可能ですが、マンションやアパートのような集合住宅では電波を出している居宅の特定はほぼ不可能ですし、一戸建てでも間にブースターが入ればほとんど電波漏れはなくなります。
一部の電波技術に詳しい地域スタッフが自作でテレビ放送に限った超簡易型の機器を作ったようなお話も聞きますが、たとえ視聴の事実がわかったとしてもそれを証拠にすることはできません。

そのスタッフの言う「外からでもその家にTVの設置があるかどうか確認できるんです」についてはNHKが持つ情報網による状況証拠の積み上げや、ご近所の通報(テレビを見ているけどNHKを踏み倒している!などの自慢話など)があればかなり正確にテレビの有無や視聴の有無はわかります。
電気屋さんのトラックのテレビの積み下ろしやケーブルテレビの会社の動きは常時見張っていますし引越し情報、空家情報、そしてすべての住宅の「契約世帯」「未契約世帯」登録、
たとえばマンションでほとんどが衛星契約になっていればそのマンションに引っ越してきたときに電気屋さんが最新のデジタルテレビBR録画機能つきを下ろしたらゲーム専用などの言い訳はとおりませんし、そもそも「テレビが無い」などと言った段階で「この世帯は信用できない」となります。(やりとりや信用情報も蓄積しています。)
また普段の会話からも情報を得ています。
この知恵袋でも過去にありましたが、スタッフと液晶テレビの話をしていたのに、直後にブラウン管テレビのリサイクル票を、テレビの廃止届けに付けて届け出をした人がNHKから突っ込まれたお話もありました。
薄っぺらな机上の屁理屈でテレビの有無がわかるわけ無い、などと思い込むのは危険です。
たとえば刑法犯でも状況証拠だけでも有罪にできる可能性があるように。

NHKは諸情報収集に毎年数十億円をかけていますから生半可なウソは通用しないです。

fpo********さん

2010/12/2810:04:04

調査はできません。その人のウソです。

現在は大抵の人がテレビを持っているため、
外から見てカーテンがかかるなど、人が入居したと分かったら
訪問してきますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる