ここから本文です

フローリングの細かいひび割れは、どうしたらいいですか?修復出来なくてもよいの...

uru********さん

2010/12/2811:24:05

フローリングの細かいひび割れは、どうしたらいいですか?修復出来なくてもよいので悪化させない方法を教えて下さい。

窓際の日当たりの良い部分のフローリングが細かいひび割れでザラついてきてしまいました。このまま放置するのは不味いですよね?どう対処すればよいでしょうか?予算の都合上、業者に頼むことは考えていません。まだ醜くはないので修復できなくても現状を維持出来ればよいと思っています。
恥ずかしながら床の手入れは10年前に新築して以来、普段はダ○○○ンのフロアモップで乾拭き、ごくたまにフローリング用つや出しクリーナーで拭く事しかしていません。

閲覧数:
9,521
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2010/12/3022:18:52

日当たりの良い、床の部分は紫外線でフロアーの保護膜が他の場所より短期間に侵され、劣化が早いです。今からでも、最低でも月に1回の床用ワックスを塗る事をお勧めします。そうすれば少なくとも、今の状態を存続出来ます。陽が当たらない他の場所にあっても、特殊なコーティングワックスを施してない限り、3カ月に1回は、床ワックスを掛けるべきです。車も人の体も同じ、膜を張って保護しましょう。

質問した人からのコメント

2011/1/3 21:08:11

ワックスや床用ニス等で保護しようと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2010/12/2822:26:41

たぶん無垢でなく、普通のフローリングで、尚且つ日当たりのよい場所ではないでしょうか?色が白っぽく変色して、ひび割れを起こりしてきているなそろそろ厳しいでしょう。張替えの時期かもしれません。しかし張替え、もしくはその上にリフォーム用の床を貼るの予定がないのであればカラー樹脂ワックスを塗り、色を復活させてヒビはカバーが最後の手段です。ホームセンターなどでも売っていると思います。何にせよワックスは普通のものでいいのでマメにかけましょう。これ以上進行させないための一番の手段かも。無垢なら………。本物の木の味だと無理矢理思い込みましょうw

hir********さん

2010/12/2812:57:25

UVカット塗料・UVカットワックスを使えば少しは長持ちします。
後、直射日光が当らないようにカーテンなどをするか、ガラスに
UVカットをする。

kab********さん

2010/12/2812:23:58

外国産材の無垢のフローリングですか?
とりあえず応急処置であればペーパーして塗装ですかね。

塗料に接着剤が入っていれば多少はヒビの再発を防いでくれると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる