ここから本文です

滋賀大学経済学部と同志社大学法学部or経済学部ならどちらの方に進学すべきですか...

une********さん

2010/12/2813:36:27

滋賀大学経済学部と同志社大学法学部or経済学部ならどちらの方に進学すべきですか?

国立大学はもっと上の大学を志望していますが、センター試験で失敗したら滋賀にしようと思っています。親は『何が何でも国立!』と言っていますが、正直、同志社大学の方が有名ですし、偏差値も上ですし、私立であるということを除けば大変魅力を感じます(推薦やエスカレーターで入って来るバカのいる私立は少し嫌だなと感じています)。

もし滋賀大学を受験することになったら、国立大学が第1志望だとしても、実質的にはこっちが滑り止めという形になると思います(学科順位1桁&A判定なので)。

それでも国立大学に進学すべきでしょうか?

僕は関西に住んでいないのでその辺の価値観がよく分かりません。

よろしくお願いします。

補足ちなみに住んでいる所は関西ではありませんが、彦根まで東海道線で1時間30分くらいの所(名古屋近郊)に住んでいます。名古屋には良い大学が少ないので、名大がダメだったら県外に出なければなりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2011/1/408:17:57

前期・名大→後期・滋賀大、関西では前期・神戸大→後期・滋賀大
という併願のパターンは非常に多いです。
東海と関西では一応、名大と神戸大の次にくる国立文系ですから。
関東も視野に入れれば、偏差値順で横浜国立大と筑波大も入ってくるんですが。

滋賀大は後期の募集枠が前期より多いという例外的な大学です。
名古屋圏と大阪圏の両方から通える立地の良さも大きいです。
国立大学ではおそらく滋賀大だけです。
横浜国立大と同様にその伝統から年配の方にも受けが良く就職でも評価されます。

都会にあるという点で名古屋市立大、関西では大阪府立大あたりと迷う受験生も多いですが、
これらの公立文系は歴史が浅いので就職のいまいちさで嫌われやすいです。
都会にあるにも関わらず偏差値が高く出ないのは、その就職面を反映してのことだと思います。
後期の募集枠も滋賀大と比べてかなり小さいので危ない賭けに。狙うなら前期でしょう。

そこで同志社あたりが出てくるのはわかりますが、
早慶以外の私立に下宿して行くくらいなら地元でより有名な南山でいいんじゃないでしょうか。
ただ、その南山と滋賀大ならよっぽどの理由がない限り滋賀大が選ばれると思います。
南山も社会科学系の歴史は浅いので就職のいまいちさで嫌われやすいですし。

・東海
滋賀大>南山>同志社・・・滋賀大への自宅通学が可能でも不可能でも

・関西
滋賀大≧同志社>南山・・・滋賀大、同志社ともに自宅通学可の場合(関西人口の約40%)
同志社≧滋賀大>南山・・・同志社は自宅通学可、滋賀大は自宅通学不可の場合(関西人口の約50%)
滋賀大>同志社>南山・・・滋賀大、同志社ともに自宅通学不可の場合(関西人口の約10%)

入試難易度や就職力などいろいろと比較されることの多い両校ですが、
それだけに最終的には、国立と私立というキャラクターの違いで好みが分かれそうですね。

質問した人からのコメント

2011/1/4 16:50:05

降参 皆さんたくさんありがとうございました。本当に賛否両論で結論が下せません(笑)まぁ、今はとにかくセンター失敗しないよう頑張りたいと思います。成功さえすればこんなことで悩まないので(笑)

「滋賀大学経済学部 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

low********さん

2011/1/414:25:46

同志社蹴って滋賀大学に行く奴なんてアフォだろ
貧乏人だけ滋賀大にいってろ

同志社>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>滋賀大学

そんなに駅弁国立が好きなら、滋賀大にいってひこにゃんの相手でもしてろよ

sar********さん

2011/1/219:51:55

私も滋賀大学や信州大学、静岡大学は夏以降A判定を出してましたし、学科順位も一桁でしたが、
同志社の上位学部以上の私大(早稲田・慶応)ではB判定以上を出したことがありませんでした
はっきり言ってこの時点で中堅国立は私の眼中から消えて、早稲田・慶応、最低でも同志社という気持ちで勉強してましたね
周りの人間も中堅国立に行くくらいなら的を絞って早慶、落ちても同志社という人が多かったですよ
旧帝大や神戸、筑波、横浜国大などの上位国立でないなら、同志社の方がいいでしょう
はっきり言って三科目でセンター72%とか二科目偏差で57くらいの難易度なら推薦や内部と大して変わらない学力の人が多い
と思いますよ
後、名大が駄目でも名古屋市立、南山などいろいろあるじゃないですか
名大を目指してるくらいなら、センターで失敗しても筑波社学や首都大法、静岡法などに出せるでしょうし
なぜ滋賀が出てくるのか良く分かりませんね・・

umi********さん

2011/1/203:39:51

就職のことを考えて同志社を選んでください。
就職なんてどうでもよいなら地方国立にしてください。
滋賀大は上位企業にエントリーしようとしても学歴フィルターで切られます。

ken********さん

2011/1/115:05:45

100%同志社っすね。

ich********さん

編集あり2011/1/222:04:12

私も愛知県出身で滋賀大に進学しました。

名大が第一志望でセンターで失敗したら名市大を受験しようと思っていたのですが、実際にセンターで失敗し名市に出願しようとしたら担任に「経済学部なら滋賀の方が高商からの伝統があるし、国立最大の経済学部だから滋賀の方がいい。」と言われて滋賀に変更しました。といっても当時は高商がどんなものかもよく分からなかったのですが、進学してから良さが分かるようになりました。やはり伝統と実績のある学部は学校も力を入れているのでいいですよ。例えば岐阜大と三重大、静岡大の工学部は偏差値ではそれほど変わらないのに圧倒的に静大の評価が高いのは、伝統と実績が違うからです(静大工学部の前身は官立工専で、東工大や名工大と同じ系統)。名市大と滋賀大も偏差値では変わらないでしょうが、伝統と実績がある分だけ滋賀の方がお買い得ですかね。滋賀大経済は愛知や岐阜出身者も多いですよ。出身県別割合では1位:京都、2位:滋賀、3位:大阪、4位:愛知、5位:岐阜だったと思います。

同志社も良い大学だと思います。しかし偏差値は↓の方も書かれているように変わりません。私立は国立より高く出ますから。早慶と東大を比べても、早慶の方が偏差値は高いです。なぜ私立が国立に比べて高く出るかというと、国立はセンターである程度選抜されるので、極端にその学校のボーダーより高い人がいないからだと思います。逆に私立は複数校受験するのが当たり前で、合格偏差値には滑り止めで受かった人の偏差値も入ります。同志社は西日本トップの私立なので京阪神の滑り止めとして集中するのでどうしても高く出ます。しかしこれらの大学に受かった人は同志社を辞退します。関西の国公立と同志社のW合格者は大阪府大までならほとんどの人が国公立を選び、滋賀大も府大程ではないものの滋賀を選ぶ割合が高く、兵庫県立大でイーブンです。よく私大生が「レベルの低い国立なんて最初から受けないからW合格の選択はあてにならない」と言いますが、選択できるのはW合格した人だけであり、滋賀よりレベルの高い国公立は関西にいくらでもありますから「滋賀大がレベル低い」というのならもっと高い国公立を受けるはずであり、結局滋賀大すら合格できない人が負け惜しみを言ってるに過ぎません。

私立の方が模試の判定が出にくいのも、辞退者を考慮せずに定員そのままで判定を出しているからだと思います。実際には私立は定員の何倍も合格しますけど。ちなみに私立で一般合格者の辞退率が50%以下なのは早慶、ICU、学習院だけで、同志社でも60%を超えるので合格者の3人に1人しか入学しない事になります。辞退者は上位合格者ほど多い傾向にあるので、実際の一般入学者の平均は合格者偏差値よりかなり落ちるでしょう。無学力入試の入学者を加えれば、更に落ちます。同志社の無学力入試者の割合は40%強です(それでも関西私立では最も低いですが)。もちろん優秀な人もいるので周囲がどうであれ自分は上を目指すというのならいいですが、

>推薦やエスカレーターで入って来るバカのいる私立は少し嫌だなと感じています

と思うのでしたら止めた方がいいと思いますよ。

あと、学校の実績と知名度は比例しません。例えば東工大や一橋と日大なら知名度は日大の方が上です。しかし学校のレベルや実績は早慶より遥かに上です。私大は学生を集めるために広報活動が活発ですから、有名なのは当然でしょう。それを大学のレベルと混同してはいけません。

※>滋賀大は上位企業にエントリーしようとしても学歴フィルターで切られます。

滋賀大から大手企業に就職してる人はたくさんいます。私自身、一部上場企業の総合職でしたし。面接や筆記など個人の実力で落ちる事はあっても、学歴フィルターで難関私立が通って国立が切られる事はほぼ無いです。まぁ逆もほとんどありませんが…。
あと、無学力入試者と同じレベルというのもあり得ないです。実名は出しませんが、同志社の系列校の一つがあまりにレベルが低い(産近甲龍も怪しいレベル)ため大学側が内部推薦の枠を減らすと通告したら、「内部推薦が無くなったら入れる大学が無くなる」と保護者会から猛反発を受け、結局現状維持となりました。一般で関関同立に合格できるくらいのレベルだったら、大学側も枠を減らすなんて言いませんね。中京や名城に合格できないレベルの人がエスカレーターで入ってくる大学を苦労して目指すなんてバカらしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる