ここから本文です

生き物の餌にゴキブリを使っている方

wcc********さん

2010/12/2822:46:57

生き物の餌にゴキブリを使っている方

自分は前から爬虫類の餌にゴキブリの繁殖を
考えているのですが
どうしても気持ち悪く
飼う気になれません

そこで質問ですが
皆さんは最初抵抗ありましたか?
またその後慣れましたか?
自分は最初コオロギも気持ち悪かったんですが
飼ってるうちにコオロギは慣れました
今度ゴキブリを買おうと思うのですが
自分が慣れれるか心配です・・・・・・・・・・

補足わがまま言って申し訳ありませんが
飼育環境、日々の世話、掃除方法などもおしえてください

(もちろん自分でもネットで色々調べています)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2010/12/2900:12:47

私は日本のゴキブリが大の苦手なのですが、二年くらい前から餌用にデュビア、去年からマダゴキも飼っています。
初めて荷物が届いた時の印象はデカくて日本のゴキとは別物だなって感じでした。
雄は羽がある分慣れるまでゴキっぽさが抜けませんでしたが、雌や子供たちは古代昆虫というか、甲虫っぽい感じですぐ手で触れるようになりましたよ。
今はデュビアもマダゴキも可愛いです(笑)
前の方の言うようにレッドローチはチャバネっぽくて多分無理ですが、デュビアはコオロギより平和主義でベビーを襲う事もなく可愛い生き物ですよ。
残り野菜や痛みかけた果物も無駄にならずに彼らのご飯になるのでかなり気に入ってます。
何よりコオロギより管理が楽チンですから。
ちなみに日本のゴキブリには悲鳴状態だった女です。他の昆虫は平気ですが…

家は爬虫・熱帯魚のため24時間エアコンで室温管理をしているので温度管理については詳しくないです。
夏場は湿度が高いので通気性のよいデカいプラケで、冬は衣装ケースの蓋に電動ドリルで沢山穴をあけた衣装ケースで飼ってます。
床材はトカゲに使っている椰子殻を1.5cmくらい敷いてます。
水入れは、今は使ってません。
餌は毎日または一日おきくらいで、キャベツやブロッコリーの芯、ニンジンなどの野菜やバナナやリンゴの切った時に出る芯や食べ終わったメロンなどの果物なんかを水分も兼ねて、テトラの安い亀の餌と別皿で与えています。(餌皿はあったほうが綺麗。あまり高いとちびが登れないので浅いもの。)
餌をやる時に死んだ個体や干からびた野菜は捨ててます。
シェルターには100均で売ってる植物を植えるよな茶色い紙製のものや段ボール、卵の紙のパックなんか使ってます。
大幅な掃除はケージを替える時しかやってません。

質問した人からのコメント

2010/12/30 21:35:09

たいへん参考になりました♪
ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2010/12/2923:26:40

はい、かなりキモって思いました。
しかし今も流石に触れませんがかなり慣れました。

デュビアの子供から飼い始めるとだんだん慣れると思いますよ。
ダンゴムシに似ているので。
現在の飼育環境は大きい衣装ケースにレッドローチの成虫をヒョウモンの餌として
100匹ほど飼っています。

そうじは2~3ヶ月していません。
餌の餌は少量の野菜を細かく切ってあげています。
ケースの下には保温としてぴたり適温を敷いているので
20度から30度くらいです。
後は何もしていませんが殖えまくっています。
蒸れるとカビが生えますが乾燥しすぎると卵が死にます。

唯一の欠点はやはりニオイ(かなりくさい)と
見た目くらいではないでしょうか。

mot********さん

編集あり2010/12/2910:28:59

ニホンアマガエルやトカゲの幼体にレッドローチを与えています。
飛べないし壁も登れませんが、見た目がまるで「ザ・ゴキ」です。
でもコオロギより喜んで食べますよ~

扱い方はピンセット(巧緻性の高い水草用を使ってます)で一匹づつ摘まんでカエルに与えたり、小さく千切った新聞紙をピンセットで扱いレッドローチを数匹乗せてトカゲケージにローチをパラパラと入れています。

他の方もおっしゃってますが、見た目を気にするならデュビアのほうがいいかも。

私がレッドローチを使い出したのはニホントカゲの幼体の餌に困ったためです(虫の採取は不安定だしコオロギは小さいやつでもトカゲの口には大きすぎた為)
やはり初めは抵抗がありおっかなびっくりでした。
でもあのトカゲ達のローチを与えた時の喜びようったら…
こっちまで嬉しくなります。

繁殖は容易だと聞きますが私は専ら購入派です。
補足~保管方法はプラケージにシェルター代わりの新聞紙、餌を入れてます。水は水槽の濾過フィルターマットの小さい切れ端に含ませペットボトルの蓋に入れて置いています。蒸れや乾燥に強くコオロギみたいに大食漢ではありませんので非常に管理は楽です。

但し、糞の臭いはゴキです。

mof********さん

2010/12/2823:35:33

デュビアならまだ大丈夫ではないですか?
レッドローチ等と比べてゴキブリっぽさは少ないかと思いますよ。
成虫の雄?はゴキブリっぽいですが、そうでなければワラジ虫に近い気がします。

一度、画像を検索されて見てみるといいかもしれません。
流石に見るのも無理な程嫌でしたら厳しいかと思いますが、案外大丈夫ならそのうち慣れるかもしれません。
ツルツルした面は登れないので、高さがあるプラケースなら蓋をしなくても脱走できないみたいです。
まあ慣れる慣れないは人によって違うので何とも言えませんが、、、。

mil********さん

2010/12/2822:56:26

信じられません!絶対飼わないほうが良いですよー!もし一匹でも逃げたら大変な事に・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる