ここから本文です

大の月と小の月「にしむくさむらい」・・・なぜ11月が侍なんですか?

y31********さん

2010/12/2823:37:02

大の月と小の月「にしむくさむらい」・・・なぜ11月が侍なんですか?

補足みなさん回答ありがとうございます。
なんか、「1+1=田んぼの田」みたいな解釈なんですね~。

BAは投票で決めさせていただきますねm(__)m

閲覧数:
2,801
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2010/12/2901:40:47

先の回答者さんのとおり、

『 十 』 と 『 一 』 を縦に重ねると、『 士 』・・・


『 士 』という漢字は、

音読みで「 シ 」と読むことが多いですが(「武士」や「紳士」など多数)、

訓読みでは「 さむらい 」という読み方があるのです。


『 士 』という漢字が、「さむらいを表す」というより、「さむらいという読み方がある」ということですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2010/12/2823:44:19

11は漢字にすると「十+一」つまり「士」。侍の事は士と言うので、11月は侍なのだったと思います…。

bur********さん

2010/12/2823:38:58

11を漢字にすると・・・・・十一→士になる→侍ってことらしい。