ここから本文です

家のブレーカーの質問です。

muz********さん

2010/12/2823:50:31

家のブレーカーの質問です。

どうしてブレーカーはお風呂場付近に設置されていることが多いのでしょうか?

自分が住んでいる所(アパートです)を見ても、友人の家を見てもほとんどの家がブレーカーっいうと脱衣所や洗面所にある事ばかりです。

水を多く使う場所にあったら湿気で壊れるんじゃないかと心配になってしまいます。
先日アパートのブレーカーが調子悪くて困った時に考えました。

そういった場所に設置する理由が気になります。
わかる方いましたら教えていただけますか?

閲覧数:
3,313
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2010/12/2907:49:24

電気工事の設計してます
アパートの場合、玄関から入った所につける場合も多いです。
引込地点(アパートの場合分岐地点)から8mを超えるとさらにブレーカーが必要になるのでなるべく8m以内の目立たない所につけます。その地点が脱衣であったり廊下だったりします。
我が家ではLDKのドアの上です。もし夜中に過電流でトリップした場合にすぐに復旧させやすい場所にしました。
最近はカバー付もあるのでそれほど目立ちません。ブレーカーも黒ではないですしね。電力会社の電流制限器だけはしかたないです

質問した人からのコメント

2010/12/29 21:54:00

成功 専門の方の回答だったのでBAにさせていただきます。
しっかりした理由があったんですね。
他の方の回答も納得できる回答でうれしかっです。
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/12/2901:24:50

我が家も脱衣所に付けてあります。

大工さんから目立たない場所に付ける様に言われました。

10年経ちますが、まったく大丈夫です。

tak********さん

2010/12/2900:29:26

なるべく目立たない場所につける為では、ないでしょうか?
ちなみにトイレや押し入れに取り付けする事は、禁止されています。(停電した時に復旧する事が困難な為)
もう一つの理由は、点検や増設がしやすいからでしょう。
風呂の天井には、点検口があり、その近くに分電盤を付けておけば、点検や増設が容易に行えるためでしょう。

yut********さん

2010/12/2900:25:35

設置する一番の理由としては、目立たないところだからです。
リビングに分電盤があってもどうかと思いませんか?
そのほかにも、ユニットバスに点検口があるので、後で作業が出来るといったこともあります。

水を使うといっても、直接水が掛かるわけではありませんし、常に湿度が高いわけではありません。

アパートのブレーカーが調子が悪いのは、別の理由もあると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる