ここから本文です

老ウサギ バリアフリー 14年目になるウサギと暮らしています。ここ最近トイレ以外...

shi********さん

2010/12/2909:31:02

老ウサギ バリアフリー
14年目になるウサギと暮らしています。ここ最近トイレ以外の場所で糞尿をしたり、 ケージ内の段差ですべりそうになったりと 老化と見られる現象がおきています。(食欲有り・糞尿も特に異常ありません)

そこでケージの三角トイレを外し、段差を無くすかべきかで迷っています。

心配な点は、トイレを外すことで僅かながらも運動力が低下するのではないか?ということです(毎日ケージから出して運動をさせていますが、ここ最近はチョコチョコ動く程度)
ただトイレを外した分、ケージ内は広くなり動きやすくなります。(ちなみにトイレ外の足元はスノコです)

ウサギ主様の
ご意見をよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/12/3001:26:49

バリアフリーにしてあげてください。

腰椎が弱ってきて足腰に問題が出てきたなら、運動能力の低下云々の問題ではなく、出来るだけ無理をさせないように現状維持を目指す方向でいった方がいいです。

スノコは木ですか?排泄物のお掃除が大変でないなら、動けるうちは慣れた床材のままにしてあげるのが一番よいと思いますが、尿汚れの掃除がキツイようなら、ホームセンター等で売っている、ベランダ等に敷くプラスチック製の網目状になったジョイントマット等をケージサイズに合わせて加工して使う方法もあります。プラ製品を誤食するウサギなら使えませんが・・・

獣医さんに行かれた事は?
トイレ以外の場所で尿をしてしまう場合、段差の問題やトイレまで間に合わない等、老化に伴う問題もあるとは思いますが、高齢で抵抗力が落ちた為に泌尿器の病気でそのような状態になる場合もあります。
膀胱炎等で排尿障害が起きているなら、お薬で改善される場合もありますから、もし通院されてないなら検討を。
その場合は、超高齢ですから、出来るだけウサギに詳しい病院を探して連れて行ってあげてください。

足腰に麻痺が出かかっている状況も、完全回復は望めなくても酷くなっていくことを遅らせる事が可能な場合もあります。

年齢的な事はありますが、食欲が旺盛なウサならまだまだ頑張りますから、自力で何でもできる状態が維持できるかどうかで、今後の生活の質は変わってきますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/5 01:47:47

成功 うさ主の皆さま
ありがとうございます。
高齢に無理は禁物なのですね。スノコ(現在使用してる材質は木です)も余分に買うことを検討しています。ジョイントマットはいい案ですね。乾かす手間もなさそう。売り場で見比べてこようと思います!

また何かありましたら、宜しくお願いしますm(_ _ )m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cus********さん

2010/12/3006:22:20

すごいですヾ(^▽^)ノ
ウサギさん頑張ってらっしゃいますね。もうトイレは外してあげていいんじゃないでしょうか。

長年おトイレでしてきたお利口さんですからトイレ外したら段差がなくなり一カ所にするかもしれませんよ。これから先、ますます高齢です…寝たきりになってきたりとあるでしょうが私はペットの老後こそが人間がペットに恩返しできる機会だと思ってます。今まで無償の癒やしを貰ってきてますもんね(^-^)

長い間一緒にいられるって幸せなことですね♪

sr1********さん

2010/12/2918:06:13

人間で行くと 98歳ですか 貴方の遣っておられる事に対しては 言いようが無い位です 欲を言えば スノコのとこは バスタオルを敷いて遣った方が好いと思います 考えれる事は 何でも成って上げて下さい

beb********さん

編集あり2010/12/2909:48:35

すごい長生きですね!

人間も老化したら動けなくなりますから、バリアフリーにしてあげるのは甘やかすのとはちがいます。

だからできるだけ段差はなくしてあげた方がよいですよね。

もし段差でつまづいたりして怪我したり足腰を痛めたりしたら、その年齢の子ならもうどんどん衰弱してお別れが早まってしまうことになるかもしれません。

人間も動物も、老衰で亡くなる時は最後は介護が必要になってきます。
赤ちゃんに戻るんですね。
食べたり排泄したり、お母さんの手助けがないとできなくなるんです。

だから、少しでも怪我などのリスクが少なくなるようにしてあげてくださいね(^.^)

柔らかくて暖かくて、うさちゃんは本当に可愛いですよね~♪

私もまた一緒に暮らしたいなぁ (*^-^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる