ここから本文です

天智天皇と弟の大海人皇子(後の天武 天皇)は両親の同じ実の兄弟ですか? 片親...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2014:21:42

天智天皇と弟の大海人皇子(後の天武
天皇)は両親の同じ実の兄弟ですか?
片親(父?母?)が同じ兄弟ですか?
直接血縁のない兄弟ですか?

閲覧数:
435
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2017:52:16

日本書紀によれば、両親は同じで、舒明天皇と皇極天皇とされている。

日本書紀は天武朝時代に完成した神武天皇から持統天皇までの史書であるが、天武については全30巻のうち2巻を費やしている。謂わば天武のための史書と言ってもよい。しかし不思議なことに、歴代天皇の中で何故か天武の生年だけが記されていない。(現存するのは写本のみで原典はなく、天智系の桓武天皇が改竄又は特定部分を削除した可能性もあるので、何故書かれていないのか不明)
そのことや他の史料から異母兄弟説、異父兄弟説、非兄弟説をはじめ、噴飯物の渡来人説など諸説が生じているが、いずれも決定打はなく、実の兄弟ではないという証明はされていない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/2017:53:22

母は同じ皇極女帝ですが、父が同じかはいろいろな説があります。
天武は天智の異父兄ではなかったかという説もあります。この兄弟の相続をめぐって壬申の乱が起こったという説も。
詳しくは「隠された帝」をお読みください。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2014:28:12

両親は同じです。
父・舒明(じょめい)天皇、母・皇極(こうぎょく)天皇です。
天智天皇が長男。
天武天皇が次男。