ここから本文です

メタンガスとCO2でどちらが温室効果が高いのでしょうか

cro********さん

2010/12/2914:36:54

メタンガスとCO2でどちらが温室効果が高いのでしょうか

閲覧数:
1,549
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2010/12/3007:43:45

メタンのほうが温室効果は高いです。
メタンは強力な温室効果ガスであり、同量の二酸化炭素の21倍の温室効果をもたらすとされます。

ただ温室効果ガスにはまだまだ種類があり
http://daily-ondanka.com/basic/data_06.html
私達にもなじみの深い水蒸気ですら温室効果をもたらしてしまうのです。

またこのような書き込みもありました。
http://eco-media-lab.com/news/2010/02/1-1.html

ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2010/12/3122:03:32

メタンは二酸化炭素の約21倍の温暖化係数をもっている。濃度は人間活動による影響が少なかった時代のレベルの約715ppbから現在では2倍以上の1760ppbに増大している。温暖化係数は各温室効果ガスが100年間に及ぼす温暖化の効果を二酸化炭素を1として比較した値。二酸化炭素の排出量が圧倒的に多いため、地球温暖化問題に二酸化炭素が取り上げられている。

ムーミンさん

2010/12/3021:15:11

同じ量だとメタンのほうが温室効果が1桁か二桁高いのですが、大気中への排出量からいけば、4桁か5桁かそれ以上二酸化炭素のほうが大きいので、結果として二酸化炭素のほうが地球の気温に与える温室効果が高くなります。

yam********さん

2010/12/2915:16:06

少しは自分で調べる努力をして下さい。
このサイトに詳しく載ってます。
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=334