ここから本文です

ゲームセンターにある1000円ガチャガチャは法律的に許されるのか?

sei********さん

2010/12/2919:34:47

ゲームセンターにある1000円ガチャガチャは法律的に許されるのか?

あんなのが許されるのであれば、10000円ガチャガチャとかもできちゃうってことですよね?
いいんですか?法律的に。
あのレベルだと賭博だと思うんですけど・・・。

閲覧数:
6,197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ili********さん

2010/12/2919:45:52

10万円だって、100万円だってOKですよ。
賭博の一種でしょ? あれは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sab********さん

編集あり2010/12/3011:06:41

景品法では取引価格が5000円未満の場合は取引価格の20倍まで、5000円以上なら最高額10万円の物品までは許されていますから1000円ガチャガチャでは2万円以下の景品が当たるのであれば合法です。
1万円ガチャガチャも可能ではありますが、この場合は最高額が10万円ですからあまり魅力がないかもしれません。
おまけ
ガチャガチャが当たり以外がすべてカラでハズレなら賭博に当たるかもしれませんが、中にしょーもないオモチャが入っているので、顧客を誘引する目的ですし、しょーもないオモチャを1000円で買った取り引きに付随する景品なので合法です。