ここから本文です

DVD-RAMってなんですか?

kaz********さん

2010/12/2921:02:01

DVD-RAMってなんですか?

補足DVD-RAMというもの
自体がわからないんです。
詳しく教えてください。

閲覧数:
1,631
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nn_********さん

2010/12/3010:34:44

DVD-RやDVD-RWなどは動画の記録用に考えられた規格で、1つの長いファイルを連続して記録するのに適しています。
DVD-RAMはパソコンのファイル保存用に考えられた規格で、短いファイルを沢山記録したり、個別に削除したりするのに適した規格として作られました。
なので、ちょくちょく、小さなビデオファイルを追加書き込みなどして使う用途には使いやすいのです。
そこで、パナなどがDVDレコーダなどでもDVD-RAMの記録再生ができるように普及をはかりました。
ただし、メディアを見れば判る通り、ディスク表面にセクター分けの線が見えるように、他のDVD-xxとはだいぶ違う構造になっていますので、再生記録は対応ドライブでないとできません。
DVDという名前はついてますが、まぁ別の規格と思ってもいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vok********さん

2010/12/2922:11:34

記録型DVDの規格の名称です。 ランダム アクセス メモリーの頭をとりRAMと呼びます。
当時、DVDフォーラムと言うDVDの規格を策定する業界統一団体、(200社以上の企業が加入)
によって策定された規格です。-RAM(リライタブル、VRフォーマット、4.7GB)
その後、企業の間で対立などがおこり -R(ライトワンス、ビデオフォーマット、4.7GB)とか-RW +R +RW そして-RAMと乱立してしまったわけです。

今は マルチドライブの登場で規格に関係なく読み込めたりできますが、-Rと-RAMでは使い方も違いますし
ユーザーにとっては迷惑な話です。

因みに、-RAM規格は現パナソニックや東芝が推し進めた規格ですね。
それと、VRフォーマットと言うのは地デジが録れる、CPRM対応の規格ですね。

mit********さん

2010/12/2921:15:51

ウィキペディアをご参照ください。
知恵袋より、ずっと役に立ちます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-RAM

tsu********さん

2010/12/2921:04:29

分かりやすく言うなら
RやRWと違って、自由に書き込み、上書き、データ削除ができる。
ということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる