ここから本文です

DVD-RAMってなんですか?

kaz********さん

2010/12/2921:02:01

DVD-RAMってなんですか?

補足DVD-RAMというもの
自体がわからないんです。
詳しく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nn_********さん

2010/12/3010:34:44

DVD-RやDVD-RWなどは動画の記録用に考えられた規格で、1つの長いファイルを連続して記録するのに適しています。
DVD-RAMはパソコンのファイル保存用に考えられた規格で、短いファイルを沢山記録したり、個別に削除したりするのに適した規格として作られました。
なので、ちょくちょく、小さなビデオファイルを追加書き込みなどして使う用途には使いやすいのです。
そこで、パナなどがDVDレコーダなどでもDVD-RAMの記録再生ができるように普及をはかりました。
ただし、メディアを見れば判る通り、ディスク表面にセクター分けの線が見えるように、他のDVD-xxとはだいぶ違う構造になっていますので、再生記録は対応ドライブでないとできません。
DVDという名前はついてますが、まぁ別の規格と思ってもいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!