ここから本文です

UR(公団)に住んでいらっしゃる方に質問です。 築16年のURに入居予定なのですが、 ...

chr********さん

2010/12/2922:57:43

UR(公団)に住んでいらっしゃる方に質問です。
築16年のURに入居予定なのですが、
URはピアノ、楽器が禁止で無い事がわかりました。
専業主婦で1日中家にいる為、ピアノの音が
どの位響くのか気になっております。

ピアノ普及率は全国平均で25.2%、
4世帯に1台の割合だそうですが、
団地でもその様な感じなのでしょうか?
現在ピアノ禁止のマンションに住んでおりますので、
集合住宅のピアノ普及率がわかりません。
引っ越し先はお子さんが多い団地です。

どうぞよろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
私も集合住宅でピアノは非常識だと思いますが、
『公団、ピアノ』で検索しますとかなりの方が騒音で
苦しんでいるようなので心配してました。
URの物件を扱っている不動産屋のHPにも、
『ピアノ、楽器可』と記載されてましたので、
ピアノを弾く方が多いのかと心配でしたが、
弾いている方は殆どいない様ですので
安心しました。
子供の声や足音等の生活音は耐えられますが
ピアノはキツイなぁと思っております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,213
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2010/12/2923:17:24

URに15年ほど住んでいましたが自室からピアノの音が聞こえたことは数回ありましたが明るい時間帯で1時間以内だったと思いました
電子ピアノがある家庭で常にヘッドホン着用で演奏してた家庭もありました
集合住宅でピアノを搬入される方ってほとんど居ない様です

質問した人からのコメント

2011/1/6 00:46:05

降参 ピアノを搬入される方は殆どいらっしゃらないようなので安心しました。
回答頂きまして皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/1/209:04:08

規約が無いから何しても構わないと言う考えなら仕方ないですが、

公団でピアノの音を聞いたこと無いですね。。

公団には合計18年住んでいますが、上階の日常生活物音はうるさいですが楽器等の音は一切無いです

ちなみに公団では人殺しをするな!と言う規約はありません。

mac********さん

2010/12/3116:46:25

ピアノ以外に子どもの走る音や奇声があることも想定しておくほうがいいですよ。
今も隣人の孫が来ていて、昨日も夜中の12時まで部屋を走る音でストレスが溜まりました。
お互いさまなので私は、ヘッドホンをつけて我慢しています。
また、自分は7時まで寝ていますが、それなのに、下の階の人にドスドスするなと誤解を招かれるぐらい
足音がします。それはお隣さんの旦那様の足音で早く出勤されるため、午前5時半ごろからドスドスされますが、
訴えた人がななめ下だっため、私が音を出していると勘違いされます。下の階の人の誤解がとけたのでトラブルに発展しませんでした。

驚かせましたが、隣人によりますよ。以前住んでいた団地はこのような生活音ひとつなく、皆さん良識のある行動を取られていました。引っ越す前に上下階の住人を分析した方がいいですよ。決して公団がダメと言っているわけではなく、隣人によります。
設備も良く、緑も多いので快適です。

ttm********さん

2010/12/3000:06:20

以前に公団に住んだ経験があります。

基本的に物音は響くし、声も聞こえます。
禁止ではないけれど、電子ピアノにしたりと皆さん気を遣っておられるのだと思いますよ。

こればかりは住んでみないとわからないでしょうね。

mii********さん

2010/12/2923:16:21

築25年のURに住んでます。

6年以上住んでいますが、ピアノやその他の楽器の音を聞いた事がありません。

確かに禁止ではないとあるかもしれませんが、常識的に防音設備のない共同住宅で楽器演奏はいけないと思います。

ちなみに私の住んでいる建物は遮音工事もしてないので、足音が響いて階上の住人に文句を言った事があります。

近隣と揉めて住みずらくなるほうが嫌ではありませんか?