ここから本文です

夫婦間のもしも話で、宝くじが3億円分当たったら・・・

xxx********さん

2010/12/3005:37:13

夫婦間のもしも話で、宝くじが3億円分当たったら・・・

よく私と旦那は“もしも・・・”話をよくします。
ちなみに旦那は33歳、私は24歳、子供が1歳です。

それで最近、もしも宝くじで3億が当たったらどうする??話をしました。
私の意見だと、欲しいもの(車とか家とか)を買って、あとは貯金をする。
そして、兄弟とか親とかには一切しゃべらず、
まぁ・・・こっち持ちで旅行に連れてくとかぐらいかな?という考えでした。

旦那の意見は、まるまる半分(1億5千万円)自分の親にやり、
残りの1億5千万分を兄弟で分けるといいました。
そうなると、旦那の兄弟は4人なので、私達に入るのは3750万円・・・のみ。

この価値観の違いの差に喧嘩になりました。
私的には、子供もいるし、自分の老後もあるし、その点を考えるとこんな額は絶対あげれないです。たとえ自分の親、兄弟でも。むしろ、当たったことも言いたくもない。それに逆に考えると・・・たとえ兄弟や親が当たった場合で
私達に、そこまでしてくれるか?普通・・・と思ってしまいました。
我が家族より親、兄弟優先の旦那に・・・びっくりだという以上にショックです。

旦那の言い分だと、親はお金がなくて苦労して自分をここまで育ててくれたから・・・といいます。
私に言わせれば、親が子供を育てることは誰だってしてることです。世の中には大家族で子供をたくさん育ててる人もいます。
お金がないから・・・とはいいますが、お義父は昔は仕事したりしなかったりの時期もあり、昼からお酒を飲むし、タバコも吸うし、正直、無駄(贅沢)だと思ってしまいます。この点は、お義母さんは苦労されたのだろう・・・とは思いますが。。。
しかし今度は、私達が自分の息子をこれから育てく立ち場なのに、、、と思ってしまいます。
まだ子供も一人なので、これから子供も増えていくかもしれないし、不況で旦那がリストラされる可能性もないこともないですし、それにリストラされたら年齢的に再就職はなかなか苦労すると思います。
なので、絶対私的に旦那の意見には賛同できません。

・・・私の思いやりがないだけで、私がおかしいでしょうか??
もしもの話だから、大丈夫、宝くじなんて当たらないから!で終わってしまいますが、
もしよければ、皆さんの意見をお聞かせください・・・。
ちなみに、釣りっぽく見えてしまうかもしれないですが(旦那の意見がありえない!と私でも思うので)
本当の話なので真剣にお答えいただけると幸いです。

補足早速ご回答有難うございます。そして今、脱字があることに気づきました(汗)お義父“さん”です・・・。“さん”が抜けてました。
そして、現金をあげるって方がいらっしゃいますが、だいたい自分だったらいくらあげますか??もし私だったら・・・車買えるぐらいかな??とも思ったりするのですが・・・旦那の意見聞いてると感覚が麻痺しそうなので、是非ご回答聞いてみたいです。
この時期になるとはやり、“もしも”話しちゃいますよね。(笑)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tug********さん

2011/1/516:08:03

もしも3億当たったら。。。。。。。

子供の名義貯金(成人後に渡す分)に 3000万円 × 2人 =6000万円
家のローン残金支払い 2500万円くらい?

旦那さんの実家に 500万円(少ない?でも現実問題として残りの人生が少ないので)
私の実家というか母に(父は他界) 300万円 絶縁してるけど、渡します。姉には無し。

子供達の今後の教育資金と結婚費用に2人で 5000万円

家族旅行など今後10年分くらいを多めに 1000万円

旦那こづかい 2000万円
私こづかい 1000万円

車のローン残金分と自分達の老後のお金に のこり全額

「もしも」の話だけど、現実すぎ?(笑)

貴方の考え方はやはり主婦、妻として自然だと思いますよ。 ^^

旦那さんの考えも分かりますが、疑問点がありますね~
例えば 「妻側の親兄弟は?」ってこと。計算に入って無いですよね?
あとは現実味がない計算過ぎます。
まずは自分達の子供の生活費(教育費)を確保してからの分配だと思うんですが・・・
現在の教育費用の高さを考えるとそうなってしまいますよねぇ?

質問した人からのコメント

2011/1/5 23:58:33

降参 色々な意見有難うございました。細かく現実的なのでBAを♪お酒を~(略)資格がないのですか・・・という質問は、義父が、旦那姉の子を月1週間程、自分の家で見てあげてるから10万位渡せ!とか、私の実家から100万寄付しろ。とか、元々他人目当てというか・・そんな感じの人なので。お酒が~・・・とかではなく、現金だと更に怠けそうな気がして・・・そして、誰にも言いたくないのは、人間関係が壊れそうな気がするので現金以外で

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/193件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rd_********さん

2011/1/523:57:46

奥さんに賛成です!
高額当選が他人の耳にもれると大変らしいですよね。妬みや嫉妬、根も葉もない噂、挙げ句は新興宗教からの寄付の依頼・・・
だから私は「夫婦以外だれにもしゃべらない」です。だって身内の宝くじ高額当選なんてスゴイ話、人にしたいじゃないですか。親兄弟といえど、「親戚だけならちょっとしゃべってもいいよね・・・」なんて考えないとは言い切れませんよね。そのちょっとは、ちょっとじゃ済まされないのはわかりきっていること。
親兄弟への恩返しなら宝くじ当選の話はしなくてもできます!!

km5********さん

2011/1/523:56:40

私、貴方の旦那さんの考え方・・・好きです。

おそらく旦那さんは若い時にお金で苦労された方なんだと思いますよ

親を思う気持ち兄弟を思う気持ち・・・素晴らしいじゃありませんか!

33歳ですか旦那さん。お若いのにたいしたお方です。

奥さんになられた貴方・・・貴方(質問者)ですよ・・・

幸せものですねぇ~きっと貴方や子供さんを大事にしてくれる方だと思います。

宝くじなどそうそう当たるはずもないですから喧嘩するほどのことではないでしょう~

旦那さんの考え方が分かっただけでいいじゃありませんか

ちなみに私は旦那さんの親戚でも友人でも有りません。

ただの通りすがりです。

gds********さん

2011/1/523:56:25

宝くじ自体には税金がかからないと言っている人がいますが、

宝くじにかかる税金ではなく、贈与税の話ですね。

私も贈与税で問題にされないくらいの金額をあげるくらいかな。

あなたに好意的な意見も多いみたいだけど、

正直私はあなたみたいな人は、自分さえよければいい人にしか感じられない。

旦那はちょっと極端すぎるけどね。

万が一当たって、本当に親に渡してもいいじゃん。

親が使い果たすことはまずないでしょ?

そのまま亡くなったら、いくらかは減るけど、相続されるじゃないですか。

しかしまぁなんというか、あなたの文章を読み返してみても、

本当に欲深くて、嫌な奴って感じ。

kyo********さん

2011/1/523:56:02

あの・・・・その(もしもシリーズ)で 夫婦間で いちいち もめるん、なんとかならん?
なんか 中学生や無いんやから。汗汗。

sno********さん

2011/1/523:55:36

まぁ旦那に対して「もうちょっと自分の家族にも還元してあげなよ」とは思うけど、あなたの心が寒すぎるってのが正直な感想。
自分が子供から「子供の面倒見ることなんて当たり前だろ。なんで感謝しなくちゃいけないの?」と聞かれたら、寂しくない?
想像の話でここまで喧嘩することも滑稽だけど、旦那の親に感謝する想いを否定するのはどうかと思うよ。
ま、実際の金額は、いざ本当に3億円当たったらトコトン喧嘩して決めたらよいのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる