ここから本文です

謙譲語『申し伝える』について

the********さん

2010/12/3010:21:40

謙譲語『申し伝える』について

『申し伝える』とは謙譲語であり、たとえば目上の人から部下などに『~~を○○に伝えておいてください。』と言われたときに『そのことは○○に申し伝えます。』と言うのだと認識しております。

しかしここで一つ疑問があります。

謙譲語というのは文章や会話の客体の人を自分がへりくだって敬う敬語、と言う認識があります。(古文をやった時にそう習ったのですが)

簡単に言うと文章や会話で『~に』となった人や『~を』となった人(=客体の人)を敬うと思っています。

例)明日、(あなたのところに)参ります。(謙譲語)
また、(あなたに)お目にかかります。(謙譲語)
(あなたの作ったものを)いただきます。(謙譲語)

そこで、先ほどの『○○に申し伝える』というと、○○を敬ってしまうことになってしまいませんか?

目上の人の前で、目上の人をさておいて部下を敬うってなんだかおかしいなあとおもいました。

表現自体はあっているらしいので、私の認識がおそらくちがうのでしょうが、詳しい方、回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

編集あり2010/12/3012:52:02

●「伝言」の流れ●・・・●表現(「〜ておく」なし/あり)●
部下→自分→部下・・・「伝える」/「伝えておく」
部下→自分→上司・・・「申し上げる」/「申し上げておく」
上司→自分→上司・・・「申し上げます」/「申し上げておきます」
上司→自分→部下・・・「(申し)伝えます」/「(申し)伝えておきます」

表を作って整理しようとしてみて、改めて気がつきましたが、やっぱり「申し」の部分がおかしいような気がします。カッコ内、別に要らなくありませんか?

私自身は、会社勤めみたいなこととあまり縁がないこともあって確信はもてませんが、「伝えておきます」といっても、別に上司に対して失礼にあたるわけじゃないはずです。専門家の方の見解を求めたいのですが……。
あるいはこれは、「申し伝え」という名詞化したカタチが独り歩きしてしまった結果、あくまで昔の、より厳格な敬語体系からみればの話ですが、そこからちょっと外れてしまっているんじゃないか、とも思います。

●「発言」の流れ●・・・●表現(「〜ておく」なし/あり/名詞使用)●
上司←自分・・・・・・「申し上げます」/「申し上げておきます」/ 「『申し伝え』があります」
部下←自分・・・・・・「伝えるよ」/「伝えておくよ」/「『申し伝え』があるよ」

私の結論としては、質問者さんの感性は正しい。鋭敏です。

「(部下に)そう申しておきます」がおかしいとする考え方からすれば、「申し伝えておきます」だってやっぱりおかしいはずだ。これも、不適当な相手にたいして「謙譲」していることになる。「伝えておきます」でいいはずです。明治後期〜昭和初期の文章からは用例が見つからない可能性も高い。

ただ、私は別に専門家じゃないですから、そこは慎重に。
それと、たとえ専門家の意見が私のものと一致したとしても、その上司がどう思うかっていうことは、これはまた全然別の話なんですけどね(笑)

「申し伝えておきます」は、「『申し伝え』しておきます」が略されたカタチだと考えた方がいいかも知れない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2010/12/3011:03:28

謙譲語には二種あります。

一は、話者(本人)を低めるもの。Ex.申す
一は、対象を高めるもの。Ex.申し上げる

申し伝えるは前者ですから、対象、すなわち部下を高める効果はないと考えられます。

fon********さん

2010/12/3011:01:02

>文章や会話で『~に』となった人や『~を』となった人(=客体の人)を敬う
そうではありません。
その発言が向けられた対象およびその対象の側に属する人を敬うのです。
文中の動詞の客体とは関わりありません。

tnm********さん

2010/12/3010:39:29

質問者様の例で言うならば、「○○に(あなたの言った事を)申し伝えます」となるので、問題無いのではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる