ここから本文です

「うねり」と「波」の違いは何ですか?

aki********さん

2010/12/3014:58:40

「うねり」と「波」の違いは何ですか?

閲覧数:
1,110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

編集あり2010/12/3016:05:21

簡単に言うとうねりは波の一部だけど、
発生原因からはなれた場所まで伝わったものをさします。

波:
一般的には、水面(海面、川面など)の上下運動が伝わること

風浪:
風によって生じた発達しつつある波。
個々の波は不規則で尖っており、強い風の場合、しばしば白波が立つ。
発達した波ほど、波の高さが大きく、周期と波長も長くなり、スピードも速くなる。

うねり:
風浪が風の吹かない領域にまで伝わった波、
あるいは風が弱まった場合や風向が急に変化した場合に残された波
減衰しながら伝播する波で、同じ波高の風浪と比較すると
規則的で丸みを帯び、波の峰も横に長く連なっている。

↓気象庁HP《 風浪とうねり 》
http://www.data.kishou.go.jp/db/wave/comment/term/furoune.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rkx********さん

2010/12/3015:10:10

明確に区別されているわけではないと思いますが、うねりは、遠方で台風やハリケーンなどがある場合、大きな波長の波が起きますが、こういう大きな起伏をうねりと言うような気がします。
波は、うねりよりは比較的規模が小さいのでは。

感覚的な回答ですみません。