ここから本文です

中、高学生、正月高学年のお子様をお持ちの親御さんにお聞きします。 子供が友...

mor********さん

2010/12/3019:40:59

中、高学生、正月高学年のお子様をお持ちの親御さんにお聞きします。

子供が友達の家に泊まりに行きたいと言っています。
相手の親が居る時には、特に理由がない限り行かせてますが、親が仕事(夜の仕事)で帰りが夜中、もしくは朝方の場合でも相手の親の許可があれば行かせますか?
私は行かせないのですが、私は親として当たり前だと思っています。私の考えでは、物が無くなった時や壊れていた時に疑われたくありませんし、非行に走るキッカケになるかもしれません。
考えすぎでしょうか?

世間一般的にはどうなのでしょうか?私が神経質なのでしょうか?
皆さんはどうされますか?
相手の親は不在ですがイイと言っていたら行かせますか?
行かせませんか?

補足誤字が多くてすみません。
中高生、小学高学年の誤りです。

ウチでは親が不在の家に上がるのも禁止しています。
勝手に上がっているとは思いますが…

同じ考えの方がいて良かったです。

許可をする親御さんの意見も聞きたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gut********さん

2010/12/3020:43:32

小学生であっても中学生であっても親が不在の場合にお泊りは絶対に行かせません。
質問者さんが言われる様に、物が無くなった時などはもちろんですが、火事や強盗など絶対無いとは言い切れません。
子供だけの場合は安全のために行かせない方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/6 12:34:49

皆様ありがとうございました。
親は中学時代の後輩で同じマンション内なんです。相手の親がイイと言うくらいだからイイのか?と思い質問してみました。子育てに常識は関係ないと思っていますが、せっかく知恵袋があるのだから世間の意見を聞いてみたくて。
ウチにおいで…と言ってあげたいのですが、赤ちゃんがいるので家族の世話だけで精一杯で、せっかく寝付いた赤ちゃんを騒がれて起こされても困るので嫌なんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngt********さん

2011/1/202:22:54

高校生と大学生の親です。

>相手の親は不在ですがイイと言っていたら行かせますか?

質問の内容を見たら、我が家へ来なさい!と言いますよ。

質問者さんへ

常識というものに翻弄されているのでしょう。
人と合わせることより「自分が子供に良かれと思うことを考え教える」ことが必要ですよ^^
だって、自分の子供の責任を持ってくれる人、いないんだもん!です^^

ffd********さん

2010/12/3114:13:06

私は許可しますね。
しかし、それは相手の親とよい関係があった場合だけです。
そうであればそれなりの信頼関係はありますし、
相手が許可されているのであればそこまで考えているのでしょう。

そのうえ、小学校高学年以上であれば、
心配しなくとも自分らで考えて行動できますよ。

nob********さん

2010/12/3112:02:28

私も、行かせませんね。
万が一・・というのもありますし、その前に親しくても泊りには行かせていません。
親戚のいとこなどではいいですが、やはり、友達では、親御さんにご迷惑かける気がしますね。

tok********さん

2010/12/3020:50:51

私は相手の親がいらっしゃっても、親同士もかなり親しい間柄でない限り、泊まりにはいかせません。
自分自身も、中学になって、友達の田舎のおばさんの家に、5人で田舎体験に行ったのが、多分、親から離れて他人の家に泊まったと記憶しています。高校では何度か、友達の家に泊まりに行きましたけどね。
小学生なら、親しい間柄で、特別な感覚でお泊りする程度じゃないですかねぇ。親がいないとか、度々お泊りはやはりいけない世界への入口と考えるべきだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる