ここから本文です

wais3という検査を受けてきました

hon********さん

2010/12/3023:49:13

wais3という検査を受けてきました

この間、心療内科でwais3という検査を受けて来ました。

結果が返ってきたのですが、言語性IQ 97 動作性IQ 83 全体IQ 90
言語理解99、作動記憶111、知覚統合77、処理速度83

自分が、あまりにも不器用なので嫌気が指し、発達障害(軽度)の疑い
があるのではないかと思い、心療内科で相談し、上の検査を受けてきました。

やはり、動作性IQが低いとのことで、先生にも実際に「不器用で、作業をするのが遅い人の様だね」と言われました。

自分は、不器用でどんくさいということが数字を持って判明してしまったのですが、これを鵜呑みにしてしまったら、行動範囲が極端に少なくなってしまいます。かといって、不器用で鈍くさい人間だ、と分かっているのに、自分からそのような所に行動をおこすのも変だと思います。

しかし、できれば、僕も人並みの動作や仕事ができるようになりたい、と思っております。

上の劣っている能力、どのように訓練すればあげることができますか?

もしくは、こんな僕でも、できるような仕事がありましたら、アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtw********さん

2011/1/616:41:04

WAIS-Ⅲは平均値100、標準偏差15で統計処理をしているということですので特に知覚性動作が苦手なのでしょうね
。不器用で作業をするのが遅いと言うことですがどういったときにそれを感じましたか。また貴方の中で比較的優位にある能力はなんでしょうか。それが分かれば苦労はしないといわれるかもしれませんが、そこを発見する必要があると思います。劣っている点を引き上げるのではなく、優れている点を使って劣っている点を活用する方策を考えましょう。そのときには先生から何らかのヒントを得ることになると思います。かく言う私も他の領域に比べると言語理解が突出しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる