ここから本文です

F1のヘルメットは通常のヘルメットより頑丈なんですか?

ナウル・ミターシャ・エイダさん

2010/12/3103:05:35

F1のヘルメットは通常のヘルメットより頑丈なんですか?

閲覧数:
582
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2010/12/3104:54:44

今ではカーボンヘルメットが義務付けられていますので特別なヘルメットという感じがしますが、カーボンになる前は普通のヘルメットです(少なくともアライのヘルメットは)。
もちろんレース用ですが。
アライによれば、MotoGPのライダーが被っているヘルメットも特別なものではなく工場で大量生産されたもの、一般のライダーと同じ品質のものとのことです(内装などは調整していますけどね)。
逆にいえばアライはそれだけ品質に自信を持っているということです。
ちなみにF1のカーボンヘルメットも市販されています。

http://www.arai.co.jp/jpn/rc/rc_int.html

値段は昨年半額になり今年さらに半額になっています。
大量生産化に成功したということでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

se7********さん

編集あり2011/1/507:10:50

GTレーサーの脇坂が10万くらい、と言ってたので普通のオートバイ用とは相当違うでしょう。(四輪レース用としてF1も同じでは?)
ペイントに数10万かかるとも言ってました。

sky********さん

編集あり2011/1/307:23:57

以前、学生時代にバイト先でヘルメット関係の人と話す機会があったんですが、レプリカを含めた市販モデルとトップカテゴリーで実際レースで使うのとは全く違うらしいですよ。たしかF1とか二輪の世界GPなどで使われるのは100万円以上するとか言ってました。
詳しくは教えてくれなかったんですが、素材とか構造が市販されてる一般の競技者向けのヘルメットとは次元が違うらしいです

VTMさん

2010/12/3117:51:27

四輪用のフルフェースはバイク用とは形状が異なります。
強度に関しては、スネル規格合格品だったと思います。
一番違うのは内装でレーサーに合わせてメーカーが特注で対応してくれます。
頭の形に合っているので安全性は高くなります。

mod********さん

2010/12/3108:32:23

ヘルメットは頑丈なら安全というわけではありません。衝撃を受けた時に壊れないといけないそうです。ヘルメットが壊れることで衝突のエネルギーを吸収しているからです。指定があるのは軽量化などの安全を犠牲にした開発競争を抑止する目的が強いと思われます。

本来ならばヘルメットの取り扱いで手から誤って落としただけで機能を損なうほどシビア日本出来ているんですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる