ここから本文です

このカテで 犬に 人間の薬を飲ませている馬鹿な飼い主がいました、 下痢止めで正...

jap********さん

2010/12/3104:15:50

このカテで 犬に 人間の薬を飲ませている馬鹿な飼い主がいました、
下痢止めで正露丸飲ませるなんて虐待とおもいました。
人間の薬は人間が飲む
犬の薬は犬の薬。
最悪な飼い主

犬がかわいそう

補足知らな過ぎる人たちかわいそう。
人間の薬を飲ませた馬鹿な飼い主がいて 様子がおかしくなった愛犬が病院先で命拾いし、点滴し、助かった犬がいました。知らなすぎて薬を飲ませるのはどうかとおもいますが……………
ちゃんとケチらずに、よい動物病院でみてもらいましょう。

閲覧数:
1,784
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2010/12/3108:42:58

薬に精通していて体重に対して薬の量を計算できて正確に病気の診断も出来れば問題はありませんが素人判断は危険ですね。
薬以外にも人間の食べ物を与えたり、このカテで病院へ行けのお答えはなしで病院へも連れて行かずに1週間も戻していますどうしたら良いか等のお馬鹿飼い主が大変多いですね。
しゃべれない子たちに毎日接している飼い主が何かおかしいと思ったらやはり病院へ連れて行くしかないと思っています。
犬の薬も人の薬も病気の診断が出来なければ素人判断で与えて行けませんね。

質問した人からのコメント

2010/12/31 13:26:54

成功 薬に精通していて体重に対して薬の量を計算できて正確に病気の診断も出来れば問題はありませんが素人判断は危険ですね。

>ホントにそうですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2010/12/3112:48:57

適した薬を与えているか、与える量が適正か気になりますね。獣医にきちんと指導してもらって与えているのなら問題ないですが…。薬は間違えると毒ですからね…。

余談ですが。獣医に聞いたのですが、犬の薬の八割位は人間と同じものらしいです。
てんかん持ちのうちの犬は人間のてんかん薬を飲んでいますよ。
犬専用の薬があったとしても価格も高くなるため、人間のもので代用できるならそちらを選択する飼い主さんが多いそうですよ。

qwp********さん

2010/12/3110:47:01

人間も犬も薬は、ほぼ一緒なんですよ。
ビオフェルミンや目薬(人間の子供用)など人間の薬と一緒ですよ。
ただ量が違うだけですけどね。良く勉強しましょうね。

tho********さん

編集あり2010/12/3109:32:02

犬も人も同じ薬をつかっている場合もありますが、問題になるのは基剤というものです。
薬には薬効成分と、それ以外の基剤があって、薬効成分が犬にも人にも安全であっても、基剤が犬に危険な場合もあります。
人と同じ薬でも、動物用で高いのは、動物用に使われている基剤の安全性がしっかりと確かめられているからです。
ですから”同じ薬”という表現は大きな間違いで、”同じ薬効成分だけど、薬は違う”という認識が必要でしょう。

当然人の薬効成分が犬に猛毒であることもあります。

高いのにはそれだけの理由があるのです。

sup********さん

2010/12/3109:30:09

体重が違うので量が変化するぐらいで犬の薬も人間の薬も同じなんですが・・・

aaa********さん

2010/12/3105:28:34

流石に正露丸は、飲ませたことはありませんが、
獣医師から整腸剤は、人間用飲ませても問題ないよ。と言われました。

薬では、ありませんがサプリメントも人間用のを犬の体重に合わせて毎日与えてます。

流石に風邪薬とかは、あげないけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる