ここから本文です

スペイン語のestar動詞と ser動詞についてです。

ma1********さん

2010/12/3104:43:04

スペイン語のestar動詞と ser動詞についてです。

この動詞は
ser : ~である(恒常的性質として)
/身分・職業・生得的性質などを表すのに使う

estar : ~である(一時的状態として)~にいる・ある(恒常的・一時的は問わない)
/健康状態など一時的なことを表すのに使う。所在を表すこともできる。

として説明してありますが、そこで質問です。

なぜ 結婚していますというのは、Soy casadoも Estoy casadoも使えるのでしょうか??
Solteroも同じようにserでもestarでも使えるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2010/12/3109:16:48

soy casado は「結婚した人間」という種類(clase=clasificación)に属する・分類される人間だということです。これも離婚してしまえば今度は別の種類に属する・分類されることになります。ser は「時と空間の概念」の外、ここでは「属する・分類される」ということ、にあります。

estoy casado は将来的に変わりうる可能性もあるが「現在は結婚した状態にある」という意味合いです。

soltero も同様、どちらも使えます。理由も同じです。devorciado も同様です。

書名Gramática didáctica del español 著者Leonardo Gómez Torrego 出版社sm 62ページ にその用法に関する記述があり、しかも都合よくsolteroの文例が出ていますので参考にその抜粋をあげておきます。私が上に書いたのはこれも参考にしていますので、内容は同じといっていいです。(ちなみにこの著者は私のスペイン語の先生が、唯一まともな文法学者と認めている人です)
ser
Una característica más o menos permanente del sujeto, que pertenece a su descripción o que lo clasifica (lo introduce en una clase de entes).
Pedro es soltero. (lo estamos incluyendo en la clase de los solteros).

estar
Esos mismos adjetivos, cuando se combinancon el verbo [estar], disignan cualidad adquirida, producto de un cambio real o pensado.
Pedro está soltero. (pensamos en un posible cambio en posición a [casado]).

抜粋以上

(しかしこれに当てはまらない用法もser/estarにはあります。)

質問した人からのコメント

2011/1/6 11:22:54

ややこしいですが、頑張ります。
詳しい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

編集あり2011/1/414:12:38

スペイン語を学ぶ者にとって、動詞「ser」と「estar」はややこしいですよね。
私も相当理解に苦しんだ時があって、しつこく質問しました。我々が母国語である日本語を話す時に、文法など考えなくても自然に言葉が出てくるのと同じで、彼らスペイン人も自然に使い分けます。だからどれほど深く質問しても、究極のところは納得の行く答えは得られませんでした(対プロである語学の先生であっても)。

solteroも同じように「ser」「estar」両方の動詞が使えます。私の経験では「estar」を使う人が多いかな?とも感じます。また自分の意思はどうであれ、質問された場合には同じ動詞で答えるのが基本です。
例)¿ eres soltero ?→ Si, soy soltero.

Juneさん

2010/12/3105:34:25

昔は結婚しているというのは永久的なものであったので、Soy casadoだったのですが、最近では離婚、再婚も普通になっているので、Estoy casadoも使うようになったのではないかという説があります。

このような理由からSolteroもどちらでも使えるようですが、国に寄っても違うようです。ここでも同じトピックで話しています。
http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=377919

<Q:ma150727snyb-san>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる