ここから本文です

詳しい方、回答よろしくお願いします。 今、中三で受験を控えています。 初詣...

sup********さん

2010/12/3118:00:41

詳しい方、回答よろしくお願いします。

今、中三で受験を控えています。
初詣は学業に縁がある所に行った方がよろしいのでしょうか?

それとも毎年いっている所でいいのでしょうか?

例 いつも川崎大師に行っています

今年は湯島天神とか・・・

よろしくお願いします。

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2010/12/3118:04:55

地元の神社で良いのですよ。

もともと初詣は、家長が家族の安泰を祈願するために、氏神様(もしくは恵方とされる神社)にお参りに行ったわけです。
ところが、今では有名な神社にお参りに行くのが当たり前になってしまいました。我が家から一番近いのは明治神宮ですが、明治天皇にお参りに行ってどうするのか・・・といつも思っております。
そもそも江戸時代までの実質的に移動が制限されていたような時代が終わるとともに、多世代同居家族の崩壊に伴って地域の伝統的な考え方が薄れ、土着の神様を信仰するという風習が薄れていったという事情がありました。それに加えて、明治以降に発達した鉄道会社が恵方として遠方の神社を勧めるなどの広告戦略が大いに影響。京成電鉄の成田山新勝寺、京浜急行電鉄の川崎大師など、お参りする人々の輸送を目的に発達したものもあるくらいです。

質問した人からのコメント

2011/1/6 19:59:04

降参 ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mck********さん

2011/1/119:27:03

川崎大師でも合格祈願の願掛けや学業成就のお守りがあるので大丈夫ではないでしょうか。