ここから本文です

晦(つごもり)って何ですか?

s61********さん

2010/12/3121:11:52

晦(つごもり)って何ですか?

閲覧数:
552
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2010/12/3121:13:50

月の最後の日のことです。

年の一番最後が「大晦日」(おおつごもり)です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

編集あり2010/12/3121:49:24

月には満ち欠けがありますよね?
今は西洋暦(太陽暦)を使いますが、明治五年まで使われていた旧暦(陰暦)ではこの月の満ち欠けの一周期を一ヶ月と計算していたわけです。
「ついたち」(つきたち=月立ちが語源)は、月が新しく満ちてくる一番最初の新月の日で、反対に「つごもり」(つきごもり=月籠りが語源)は満月になった月が徐々に細くなって、やがて見えなくなる最後の日を表す日本固有の言葉(和語、大和ことば)です。

sek********さん

2010/12/3121:14:59

月の最後(月末)を示す言葉。

たしかそういう意味だったと思います。