手持ちの電動工具で、一番危険(危険度が高い)工具は、どれでしょうか?

バンド9,360閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとう。確かに丸鋸などは、常に万が一の事も考えて、作業していますから、怪我をした事は有りません。 丸鋸盤は、僕も危険だと思います。実際に、キックバックして、壁に穴が開いたと聞いた事がありますから。

その他の回答(14件)

0

どの電動工具も使い方を誤ると危険ですが、ほとんどの工具は、指先でスイッチを押さないと動かないようになってます。又、スイッチを放せば、ブレーキがついているものもあります。しかし、ハンドグラインダーは、ロック式のスイッチですので、狭い場所で片手作業は危険です。万が一弾いた場合にすぐに手を放してその場から手が逃げれれば良いのですが、それが出来ない場合は、コンセントからコードを抜くまで回りっぱなしです。

0

インパクトやドリルドライバー この時期、軍手なんかしてビスを打とうとしたりすると軍手が締まって指がもげます マジで 打ち外したりして手の肉を回しちゃったりすると絶叫するほど痛いです マジで 歯が1方向にしか動かないし、歯が見える丸のこは警戒してるから意外とけがしない 弾かれるのだけ気を付けるだけだし

0

こんにちは 切断を目的にしたマルノコが一番かなー、刃先は回転中は見えませんし・・。 ただ、どれも使い方を誤らなければ力の弱い女性でも加工が簡単に出来ます。 要は、ちゃんと説明書も読まず、想像力や注意力を働かせないバカが使うとケガをするでしょう。 切っている刃先に手をもって行けば、そりゃ切れるだろうよ。 回転部に手袋やタオルを近づければ巻き込まれるだろうよ。 ブレーキ無しなら、スイッチを切ってもすぐは止まらないでしょ。 安全装置を解除していたら釘も飛び出すよ。 切粉が飛んでくるなら安全メガネや、長袖の作業着は当然でしょ?! 場合によってはヘルメットも必要かもしれませんし 昔から、言い方は悪いですが バカと刃物は使いよう です。 また、魔がさした・・・という事も良く聞きます。 普段、気をつけているのに何であんな事をしたんだろう?? 疲れているときや、気が急いているときも危ないようです。 ケガをしたくなければ、まずは注意することが大事だと思います。

0

先の方が書かれていますが、丸鋸だと思います。 今はブレーキ付きが当たり前ですが、 無い時代は指を落とした方が何人もいたそうです。

0

工具の危険度は使う人によって違います。 冷静で正しい使い方による作業をすることです。 私が見聞きした(自身も含めて)「工具で怪我をした」ケースの原因は 「危ない工具だった」 ではなく 「馬鹿が使い方を誤った」 です。