ここから本文です

今後トヨタとヤマハとスバルの関係はどうなるのですか。 今まではトヨタのスポー...

兌換高乱さん

2011/1/113:15:10

今後トヨタとヤマハとスバルの関係はどうなるのですか。
今まではトヨタのスポーツエンジンはヤマハが開発してきましたが。
今ではトヨタはスポーツカー&スペシャルティカーなどから撤退しています。

久しぶりにスポーツカーを作ると思ったらスバルとの共同開発でヤマハは無関係です。
今後トヨタ独自にスポーツカーを作る予定はないのでヤマハも仕事がありません。
スバルとヤマハが共同開発で・・・なんてお互いポリシーやプライドがあるから無理そうだし。スバルとヤマハでは技術的にも共通項が少ないし。
今後ヤマハはトヨタの中でどいう立場になっていくのでしょうか。
ヤマハとスバルではどちらがトヨタは大事にしていきたいのでしょうか。
ヤマハとスバルではエンジン技術はどちらが上なのでしょうか
(トヨタ・ヤマハ・スバルというとF1では・・・)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbr********さん

編集あり2011/1/201:08:30

過去にスバルはF1のエンジンを作ったことがありますし技術も持っています。
イタリアのモトーリモデルニという会社と共同開発ではありましたが。
結果は予備予選・予選すら通過できず、本選出場の願いも届かず撤退して
しまいましたので、一部のF1ファンの方々しか知らないといっていい程の話
かと思います。

この件についてWikipediaに書き込みをした無知・無責任や奴がいるよう
で、このエンジンの供給を受けたコローニチームのドライバーらが酷評したと
か大嘘を書いています。エンジンは決して悪いモノではなく問題はクルマそのも
のにありました。ろくな開発・テストも行われなかったベース車にまともなエンジ
ンを積んでも勝てる訳がありません。マツダを日本初のル・マン優勝へ導いた
ドライバー、ベルトラン・ガショー氏も”エンジンは最高だった”と語っています。

他の会社は分かりませんが、スバルにその腕はあります。ちなみにスバルはこ
の時点でF1から”撤退”しており、それはトヨタ自動車よりもはるか昔でした。

確かにフォーミュラに使います!と決めて作られたモノではなかったようですが、
キャスピタに載せようと決まった際も量産スポーツカーごとき低い目標ではなく
あくまで少数生産のロードゴーイングカーを目指していましたから(それこそフェ
ラーリとかですか?)、F1で成功できるワケはなく・・・とは酷いですね。発表
の際もSTIはレーシングエンジンであると発表しているようですし、上の内容と
重複しますがあくまでF1での失敗はスバル-M.Mを載せるのにふさわしくない
シャシーが素晴らしいパワーを路面へ伝達できなかった事、風洞実験等を全く
行わなかったボディが原因のダウンフォースの無さにおける運転の難しさだと言わ
れています。パワーがあり振動が少なく低重心のスバル-M.Mが原因ではあり
ません。

あとカルロ・キティ博士は何十年前にフェラーリ312Bとかいうエンジンをこしら
え、スバル-M.Mはその再来だとか言われたようですが、それもカルロ・キティ
博士は多少の関係がある程度で率先して作ったのではないようですが・・・。
スバルが依頼したのかモトーリモデルニが依頼したのか分かりませんが、カルロ
・キティ博士を設計に据えたという事はその腕を信じての事だったでしょうし、実
際に素晴らしいエンジンが出来上がったようです。しかし勝てるワケがないと・・・。
そうなると、スバル-M.Mは富士重工に金だけ出させて作った博士の失敗作
という事なんでしょうかね?フェラーリファンの方やこの当時のF1ファンの方の気
持ちを思うと複雑ですね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nvh********さん

2011/1/201:41:25

VVTはヤマハの特許ですね。
スポーツじゃなくても燃費技術などでも優れています。
ヤマハは自動車以外にもバイクや船のエンジンも作っています。

編集あり2011/1/119:58:22

>今後トヨタ独自にスポーツカーを作る予定はないのでヤマハも仕事がありません。

他にもありますが、
代表格としてレクサスLFAはヤマハと共同開発エンジンです。
スポーツカーだけが、
高性能エンジン積んでるワケでもないので、
今まで通り、多様なエンジンで関係は続きます。

>ヤマハとスバルではどちらがトヨタは大事にしていきたいのでしょうか。
ダイハツ他、関連会社子会社全部ひっくるめで、
利益追求していくだけで、
ドコが大事でドコはそうじゃないとか、
コドモっぽいハナシじゃー無いです。

共同開発ってあるけど、
あのエンジンは100%、モトリモデルニ、
カルロキッティの手によるものですよ。
スバルは、お金を出したに過ぎません。
そもそも、F1に使うエンジンでは無かったので、
F1で成功できるワケがありませんけど。

>エンジンは決して悪いモノではなく問題はクルマそのものにありました。
コスワースDFRに換装してから、
台数が減ったとは言え予備予選通過出来るようにってますよ。
なんででしょうね。

でもね、
あのエンジンは、
高岡祥郎氏や林みのる氏などの手による、
夢のようなプロジェクトだったのも事実。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる