ここから本文です

貴方がこれまでロストしたルアーは何個くらいですか? 自分は50個くらいはいって...

kim********さん

2011/1/117:54:44

貴方がこれまでロストしたルアーは何個くらいですか?
自分は50個くらいはいってると思います。無くさないためにいい対策は無いですか?
根がかりがいやなのでトップばかりやってます。

閲覧数:
2,494
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2011/1/117:58:27

25個ぐらいですね。
いらないルアーとかで底になにあるかとか調べてからやってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrf********さん

2011/1/208:10:54

数は数え切れないですね。初めたころは酷かったですから。ルアー回収機を買ってからは大抵は回収できるようになりました。船に引っ掛けたり、高い木の上とかは使えないですが、水中なら大抵大丈夫ですよ。

tak********さん

2011/1/203:13:19

私もバス、エギング、ロックフィッシュ、青物、シーバスとシーズンでやっていますが、50個は超えていると思います。淡水でしたらルアー回収機がありますのでこれをお勧めします。ソルトですと水深、高波が伴い危険ですので、これ以上このペース以下でのロスト率を下げることです。(ボトムギリギリで引かない、又は探索代打ち用のルアーを投入する)お気に入りルアーをロストした時の心のダメージは同感です。それでも貴方が挫折せずターゲットを追い求めるのでしたら地形を頭に入れることです。キャストする前にロストした時の気持ちを思い出しラインシステムや、穂先の糸絡みがないことをチェックし正確に狙ったポイントにキャスト&リトリーブすることです。ターゲットによりますが、意地になってルアーで釣るよりも生き餌で釣れるターゲットならコストだけ考えたら生き餌の方が安い場合もありますよ。あくまでも自分のスタイルでイイと思います。

hir********さん

2011/1/203:04:23

根掛かりはしない方がいいです。
ゴミが増えるだけですからね。

そこであなたが取った対策、トップばかり投げるのは間違いではないでしょう。
私もそうでした。
それでもそこそこ釣っていました。

しかし、釣りを続けているとトップ以外も投げたくなるかもしれませんよ。
そこで無くさないために大切なのは、ルアーの特性を理解すること。

水深30センチで3m潜るクランクを普通にグリグリ巻いたら、すぐ引っかかっちゃう。
水深300mでノーシンカーワームでボトムを狙ってたら、大変だ。
アシのジャングルの中にクランク投げて、普通に巻いたらルアー無くしちゃう。

でも、際どいところをルアーを通したい!

と、自分の中で戦うことになるわけですね。
是非戦ってください。
色々な工夫も必要ですよ。

フックをトリプルではなくダブルフックにする。
底に当たったら巻くのを止める。
水の中を歩いてみて水深が分かってからルアーを投げる。

ルアーを回収しやすい釣り方としてボートに乗るのもいいですね。

みんなそういう試行錯誤をして、今でも楽しく釣りをやっています。
ルアーを無くしたくないから、無くさない方法を考える。
その辺りを超えると、釣りがドンドン楽しくなると思いますよ。

roa********さん

2011/1/200:02:51

無くしたルアーの数は、月に20個くらい無くすから、年間で300位は無くしてるね。
これまでのトータルは5000個超えてると思います。

無くさないコツは、釣れないからと言ってストラクチャー周りを攻めない事かな
でもそういうところの方が釣れるから・・・
ルアー釣りをしないと言うのが一番の対策かな(^_^;)

2011/1/121:17:45

シーバス始めて4年目かな?初めての頃は釣行毎に1個はロスとしてましたから週2個として年100個。2年は同じとして200個。その後は月数個として300個弱でしょうかね~
個数より金額が・・・高いものほどよく失くすorz・・・
失くさないためねぇ~ホームグラウンドなら水中の地形は把握しておくことですよ。あとはラインチェック。小さな擦れ傷やささくれ見たらカットして結びなおす。これだけで充分ロストは防げます。1個1000円2000円のルアーとたった数十センチ、数メートル多くてもライン交換でもルアー失くすよりはマシ。
以前ボロボロのライン使ってキャストするたびにブレイクで唖然としたことがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる