ここから本文です

右手の爪が凹んでいるのは何故ですか?

wyv********さん

2011/1/119:43:35

右手の爪が凹んでいるのは何故ですか?

私の右手の親指の爪が、横線を引いたように凹んでしまっているのですが、何がいけないのでしょうか?

体調が悪いと爪が凹む、と聞いた事はあるのですが、「体調が悪い」というのが漠然としすぎて、イマイチ分りません。
因みに、凹み方ですが、深いものから浅いものまで、およそ1,5cmくらいしかない爪で7本くらいの線を引いたようになっていて、もはや地層状態です;;
そして、そのようになっているのは右手のその親指だけで、他の指にはありません。

10本ある指の中で、1本だけというのが、更に私を分らなくさせています。
体調云々だというのなら、他の指にも影響があって良いと思うのですが・・・・・・。

ともあれ、爪の成長と体調の状態の医学的な関連が知りたいです。
また影響があるのならば、具体的に私の身体のどの辺りが一番悪くて今の症状なのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

追伸。

すみません。画像は2枚撮りましたが、添付できるのは一枚でした。

そういえば手荒れも酷いです。ひび・あかぎれが酷く、水が染みますし、指を曲げるのも痛い時があります。
クリームは塗っていますが、仕事中は塗れない事が多いので、夜塗って少し改善しても日中に酷くなって・・・の繰り返しになります。
尚、以前、接骨院に行った時、処置内容の為にレントゲンを撮りましたが、栄養不足で骨が標準よりも細いといわれました。
しかも私は30代女性ですが、若干、歳よりも早く骨の老化が進み始めているともいわれました;;;
ただ別に食べていない訳ではなく、好き嫌いはそこそこありますが、骨の成長をきたす程の偏食ではない・・・とは思うのですが;;
正直、精神状態は良くはないです。
色々ありまして、去年の末に通勤途中に倒れて病院に搬送された事がありました;;
・・・が、転倒時の怪我の所為で入院しただけで、体調云々での入院はしておらず、原因は不明のままです。
近年、落ち込む事ばかりで、元々マイナス思考である事も拍車がかかって、精神はかなり不安定です。
皮膚科のみならず、内科などで血液検査などもした方が良いのでしょうか;;

右手,あかぎれ,体調,親指,爪,爪甲横溝,栄養障害

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2011/1/121:02:14

爪は骨ではなく、皮膚の表皮層の角質層が角質化したもの(だから皮膚科)でカルシウム等は関係なく、ケラチンという繊維状のたんぱく質で、栄養障害などでアミノ酸や硫黄のバランスが崩れるとガタガタになってしまったりします。
つまり、先の質問で説明した爪甲横溝かな、と推測します。

爪によい栄養素は亜鉛・B2・B6・ビタミンCですから、極力食物摂取されてはいかがでしょう。

皮膚科とは別に健康診断で内科受診されるのも良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/5 15:01:58

降参 自覚はないけれど、やはり栄養が偏っているのかも知れませんね。画像をつける為に再投稿になりましたが、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる